FX初心者から上級者、
幅広く選ばれているDMMFX

■初心者からデイトレーダーまで
好評の取引ツール
■全通貨業界最高水準の
スプレッドで提供中!
■スワップ金利のみ受け取れる
雑記(新Photo) ブログトップ
前の30件 | 次の30件

関西旅行 Photo 020 [雑記(新Photo)]

とうとう最終日です。疲れ切っているのでチェックアウトぎりぎりまで寝てようかと思いましたが、前日寝坊したから、今日も寝坊しそうで怖い(笑)

疲れ切って寝オチしたので、がっつり眠れたのか、わりと元気でした。ただ、翌日は仕事のため、あんまり無茶はしてはいかん。。。

ホテルの近くに大阪天満宮があることは知っていたので、行ってみることにしました。日本三大祭りの一つである天神祭が行われるところなんだそうな。太宰府”天満宮”と同じく菅原道真公を祀っています。

今回すべての神社仏閣で、会社の未来が良くなるようにとお祈りしてきました。ここでもそうしたけど、、、まさか数日後にあんな展開が待っていようとは、思ってもいませんでした。おみくじは・・・末吉。そうか、この時暗示していたのか。。。なんてね。

近くには社が他にもあって、そこを守っていた狛犬さん。水色の前掛けかわいい!!もう一体は白い前掛け^m^

セクシーバック☆

天満宮の近くには商店街があり、有名な中村屋がありましたので、コロッケを食べ歩き、、、、このあとどうするべかなぁ。時刻は12時ちょっと前。新幹線は15時ごろ。

悩みつつ、会社へのお土産とかまだ買っていなかったので、買う時間なくなるのも怖いなぁ、ともう新大阪へ行くことにしました。おみやげ買って、新幹線改札内にあるねぎ焼き発症のお店「やまもと」で一番人気のすじねぎを食し、ドトールで旅の記録をつけながら新幹線を待ち、、、、

無事に新幹線にも乗れて、買っておいた、期間限定・地域限定・ローソン限定の大阪産みかんサンミーを食べ・・・

これ、めっちゃうまかった!!全国で期間限定でなくて通常販売してくだされ~!!

無事に帰宅しました。

関西旅行、終了です!!\(^o^)/

2/1~2/5の旅行という、2ヶ月以上経過してますが、まだ記憶は鮮明で、書いてて楽しく、それっていうのは本当にこの旅行が楽しかったんだなーと思います。

楽しい旅行ができるということは幸せですね ^m^ 大阪も京都も神戸も行けていないところが多いので、またぜひ行きたいです!

ここまでおつきあいいただきありがとうございました~。

m(_ _)m

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

関西旅行 Photo 019 [雑記(新Photo)]

さて、お腹が満たされましたので、次の目的地に向かいます。
お次は三十三間堂です!

中学の修学旅行で一度来たのですが、そこはやはり、まだ良さのわからない青い子供でして・・・でも、それでもおぼろげながらここはすごかった、な記憶がうっすらありまして。

いつかもう一度行きたいなと思っていたんです。そしてやっぱりここすごい。
圧巻ですね、さすが国宝☆

残念ながら撮影禁止~。目に焼き付けてまいりました。あの不思議空間また行きたいなー。↓会社の妊婦さんへの安産守り買いました。

安産まもりはカラフルで喜んでもらえました^m^ そんなに安産で有名なところではないけど・・・(笑)有名なところはちと遠かった。

あと、我が家全員用の元気守り買いました。写真サイズ大きくなってしまった・・・

友人は小学生のママなので、16時には京都を出ると最初から決まっていました。ので、三十三間堂の後は、京都駅へ行きバイバイです。友人がいなければぜったいに豆水楼ランチはなかったし、とても楽しい時間が過ごせました。

どうもありがとう!ばんばん!!\(^o^)/

そして一人で京都の文具店へ行ったり、駅前の辻利で抹茶アイスを食べ、京都土産を買い。アイスを19時に食べてしまったので、お店でがっつり食べる気になりません。

生麩を買いたくて京都の大丸の食品街に行きましたが、やはり賞味期限の問題で断念。ママンが大好きだから買って帰りたかったのですが。うろうろしてたら、鱧(ハモ)寿司なるものに、半額シールが。

・・・もう三日間毎日フルスロットルで歩き回っているので(大阪:10.3km、神戸:16.3km、京都:20.3km毎日)、この時疲労感MAX☆ 歩き過ぎだバカー(>_<。)

ランチがお高かったのもあるし、もうこれでいっか。ハモ寿司お買い上げ。大阪の大阪マルシェだったかな。そこで、菜の花とわけぎの酢味噌和えも購入。緑のお野菜ゲット。これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!二人分くらいだけど、もりもり食べた。

ちなみにハモ寿司はいまいちいまに(笑)ハモめっちゃうっすいの。ほぼ白米を食べた感。まぁ半額だからいいんですが。

三日間を無事に終えることができて、達成感。。。翌日はとうとう帰る日です。あっという間でした。

関西旅行 Photo 018 [雑記(新Photo)]

今回の友人との京都散策は、京都っぽいおいしいものを食べる!ということ。が、どこのお店にするかは、決まっていませんでした。管理人も友人も全く詳しくないし・・・

京都といえばおばんざいとか湯豆腐が有名なので、何店か候補を考えていましたが、、、実はこの日は寝坊したため、朝抜き。知恩院の山門の前にお団子が売っていたのでそれを1本食べたのみ。

ここから候補のお店まではみんな1.5kmほど。元気な時は余裕で歩ける距離ですが、先述の通り知恩院では余計に歩き、疲れ&かなりの腹ペコ。

知恩院の近くにとうふ料理で有名な『豆水楼』があることは、行きのバスの中から見ていまして。その時は、あ、湯豆腐で調べたページで紹介されていたお店はここだったんだ~、と思っていました。

ただ、こちらのお店はランチのお値段が少し高くて、候補からは外れていました。が、もう歩くの疲れたし、お腹もかなり空いているので、ここにする?ということに。

念の為電話で平気かどうか確認。OKということだったので飛び込み。平日月曜だったからですかね~よかった~。火曜は定休らしく。セーフ!

食事をいつも撮り忘れる管理人、今回も食べるのに夢中でほとんど撮らず・・・

昼懐石、サービス料なども込みで3,628円!貧乏性な管理人のランチにしてはかなり奮発。前日の晩ごはんセブンのお野菜たっぷりタンメン398円との落差がすごい!!(笑)

まぁ、前日の時点では翌日のランチがこんなに高くなるとは思っていませんでしたが、前日のわびしさはこのランチのためにあったのだ・・・・!!(^q^)

でもとってもおいしかったです!!湯豆腐はおかわり無料!店主さんがもっとどう?って言ってくれたけど、たくさんお料理が出てきたので、もったいなくもおかわりは1回のみ・・・くっそー。それでもおなかパンパンでしたけれども。

生麩田楽(写真二枚目)と湯葉刺しがデラうまかったです^^ お高かったけど、またこのお値段払ってもいい!と思えるお店でした。湯豆腐おかわりできるので、沢山食べる人ならかなり良いのでは。

なお豆水楼さんはこちら。管理人が行ったのは祇園店です。築150年の町家。入るのに勇気いりましたわ~。めっちゃカジュアルな格好だったし。でも、全然気取ってないし、堅苦しくもない、すごい居心地の良いお店でした!

関西旅行 Photo 017 [雑記(新Photo)]

なかなかにキツイ坂を登った敷地の上の方には、こんな大仏様の御尊顔のみが居らっしゃったり

インパクト大!(笑)

なお、知恩院の入り口からまっすぐ進み、改修中の御影堂を横に見ながら、「あれ?これ、次どこに行けば?上に登るの?」と登って濡髪大明神や大仏様(頭と顔のみ)を見て、「知恩院って、これで終わりー?」なんて言い合いながら登ってきた道を下ると、「朱印所」と書かれた小さな建物があります。

今まで御朱印は毎回気にはなるものの、集めてはいませんでした。ですが、今回の知恩院はやっと来られた場所なので、今回くらいはいただこうと、中に入りスタッフさんに御朱印をいただきたい旨と、「こちらのパンフレット的なものはないんでしょうか?」と聞いてみたら、「ここは神社じゃないからないんだよ」「そうなんですか~」ぺらりとした御朱印をいただき外へ。

「あっちにも建物あるよ、行ってみようか」と行ったら、そこがなんとメインの拝観場所的なところでした。えっ、本来はここがスタート???

なんとなんと、この建物の中から有料区間があり、そのルートを通ると、先程ヒィヒィいいながら登った濡髪大明神のあたりに出る、というコース。

しかも有料の入り口でパンフレットくれたし。そこでやっと、知恩院のコースを知るという顛末。。。

なんてこった _| ̄|○

つまり、正規ルートを逆走したっていう。いや、まぁ、運動不足だからいいんですが。。。市内のバスは満員ぎゅうぎゅう、車内は修学旅行中と思しき中学生や、外国の方だらけ。

だというのに、皆さん清水寺や八坂神社に行くのか、知恩院は人がほとんどいない。御影堂が改修中なせいもあるかもしれませんが。そのせいで、正しいルート方面に歩く人もいない=間違いに気づかない。どこかにあったのかなー、地図。。。

なお、知恩院の地図はこちらから(知恩院ホームページの地図へ飛びます)。よかったら見てやってください!管理人が大変だった足跡を・・・!!行く前にちゃんと勉強せい、ってはなしですかね。。。

地図の真ん中より少し上のあたりに「方丈庭園」がありますが、ここを上の方に行けるようになっていて、京都市が見下ろせます。そして上の方の勢至堂のあたりが出口となっています。なぜか、この知恩院のホームページ地図ではつながっていることが表示されていないけれども。

知恩院は↓こういうのまでお名前が入っていてびっくり。思わず撮ってしまいました~。

よく見るけどこれってなんなんだろー、とグーグル先生に聞いてみたら、測量に使用するピンだそうです^^

たくさん歩いて大変でしたが、知恩院はとても素敵なところでした。2月だからというのもあるでしょうが、他の近隣名所に比べて空いてるし、またぜひ行きたいです!

関西旅行 Photo 016 [雑記(新Photo)]

京都観光スタートは知恩院から。

この知恩院、過去に2回拝観時間を過ぎて行けなかったので、今回は絶対に行きたい!と思っておりました。

大学生の時と、社会人になってもう一度行った時、周辺の寺社仏閣の拝観時間がまだOKだから、同じくらいだろうと思っていたら、知恩院さんは他のところより早い閉館時間でした・・・2回めはガックリきましたね。。。

三度目の正直!大変立派な山門。管理人が知恩院に行きたいと思ったのは、この山門に惚れたから。そして惚れた時は、レインボーな垂れ幕がしてあって、それがまたいいな!と思ったんですが、今回は外されていました。残念。。。

昔は登れたそうですが、今は特別公開が催される時以外は登れない・・・(´;ω;`) またいつか行きたいですね。

御影堂はこれまた残念ながら、改修工事中。。。また来る理由ができちゃいます。

そして、ロクに知恩院のことを知らずに中に入った結果、本来の順路を通り過ぎ、最初に敷地内一番上の濡髪大明神の方まで行ってしまいました。。。だって、入り口の近くに順路の矢印とか、敷地内地図とかないんですもの・・・

次回へつづく

関西旅行 Photo 015 [雑記(新Photo)]

もはや二ヶ月前になってしまいましたが・・・2/4(月) 京都観光です!

滋賀県在住の大学の時の友人が、この日ならお仕事がお休みということで、京都で会えることになりまして。

旅行が決まったのは以前書いたとおり、旅行一週間とちょっと前。それなのに、二人も友人が相手をしてくれるなんて、本当にありがたいことです。運がいい!!

一人でマイペースにうろうろするのも勿論好きですが、友達と一緒だとやはり楽しい ばんばん(友人あだ名)ありがとう~ ^m^

うきうき気分で大阪から京都に向かう途中で、虹が見えました\(^o^)/ 虹は久しぶりに見たのですごく嬉しかったです!横に長い、平たい虹でした。

予報では雨でしたから、虹が出ていたところは雨が降ったみたいで。幸い京都駅では雨が降っておらず!

極度の雨女の管理人にしては、大変珍しく。お天気が持ってくれることを祈りながらの観光スタートです!

関西旅行 Photo 014 [雑記(新Photo)]

NAGASAWAさんを見終わったらもう21時まであと10分ほど。晩御飯、まだ食べてない。。。

スカイバスに乗ろうと決めたら晩御飯を食べる時間がなくなって・・・そして大阪にも帰らねばなりません。神戸で晩御飯を食べると大阪に帰る時間がまた遅く・・・しかもどこで食べてよいかもわからず。。。食べようと思っていた会社の人に紹介してもらったおでんが日曜休みだったのが痛かったですね。。。

とりあえず、大阪に帰ろう、運がよいことに快速にちょい走って乗れました。大阪に21:34頃に到着です。だ・け・ど。お酒を飲まない管理人は、飲み屋ではなく、食堂街的なところのレストランに向かいました。前日とかに訪れているので。

ほとんどのお店が21:30でラストオーダー・・・oh、、、_| ̄|○

ほんの10分くらいしか過ぎてないのに・・・早食いするよ!とは思うものの、伝えることはできない小心者です。うぐぐ。まぁ飲食店で働いたこともありますから、遅い客は困るんですよね・・・

ホテルへの帰り道に飲み屋街はありますので、そこへ行ってもよかったんですが翌日は京都観光が待っています。なによりお酒を飲まない身でかつ大阪で(偏見)そんなことが許されるのかと怖気づいて(苦笑)結局セブンのお野菜たっぷりタンメンがこの日の晩御飯。

わびしい・・・写真を撮るのを忘れて大後悔。ですが、お野菜大好き管理人、すでに二日間野菜をほとんど食べていません。セブンのこのラーメンは一日に取らねばならないお野菜の半分が取れるというコピー。しかもおなかすいていたからか、ものすごく美味しかったです!(^q^)

お腹が空きすぎていて、写真を撮る間もなくガツガツ食べてしまった。。。

食べながらリラックマを見ていたら、どうしてもハッピを脱がしたくなってしまい、、、、UFOキャッチャーでゲットしたのが、多分夏だったんですね。法被着用リラックマ。リラックマはなで肩なので、すぐに脱げそうになり、暴漢に襲われたかのような(笑)感じなので、脱がしてしまえと思いましたが、ハラにしっかり縫い付けてある。

青森旅行でも外したくなる衝動に駆られてもがまんしたのに、今回の旅ではミニはさみを持っていたため、チョッキンしてしまいました。もともと法被がないのがデフォルトなのに、なんだか悪いことをした気分に・・・

脱皮リラックマ。

はよ寝ろ、と自分にツッコミしつつ、翌日は京都旅行です!!

関西旅行 Photo 013 [雑記(新Photo)]

楽しいプライベートバス60分の旅も終了。夜20時をすぎて、やっとこそもそもの神戸の文具屋めぐりで一番行きたいと思っていたNAGASAWA文具センターさんへ。

こちらのお店は、【神戸の文房具店】と言ったら必ず出てくるお名前でしょう。^m^ ですが、閉店時間が迫っている上に、一日遊びまわった疲れが・・・(昨日の疲れもあり)

せっかくの訪問でしたが、じっくり見ることができず、一番見たかった万年筆売り場もこんな時間じゃ冷やかしにしかならないと思って、さらっとしか見ることができませんでした。(ToT)

疲れすぎてて、購買意欲が激しく減退・・・そんな状態で万越えの万年筆の検討なんて無理が・・・。また今度ーーー。

あ、でもせっかくの訪問記念に、NAGASAWAさん限定カクノをゲットいたしました。見えますかね~、神戸の街並みにが軸にプリントされているのです。

あ、カクノとはPilotさんが発売している子供向けの万年筆ですが、大人も大満足な書き味という素敵な安価万年筆☆ カクノ(Pilotさんのページ)

おすすめは透明軸か、ロフト限定カラーです! ロフト限定カラーは買いそうになりましたが、すでに透明軸を持っているので我慢・・・今回NAGASAWAさん限定も買ったし(苦笑)

なお、その他に購入した文房具↓ (^o^)

NAGASAWA煉瓦倉庫店限定のコラボツバメノート、煉瓦倉庫限定測量野帳、真ん中の小さい箱が万年筆用のインク。本来NAGASAWAさんのインクを買うはずだったのに、たくさんありすぎて選べず・・・そしてまったく予定外に3つインク購入してしまったので、NAGASAWAさんのインクはお預け・・・

真ん中の黄色オレンジは、素敵なテンプレートです!この写真じゃよくわからないと思いますので、以下販売ページリンク↓ なぞるだけだけど、うまく書けるとうれしい、かわいい!

他にも、元値5400円が1000円にプライスダウンしている万年筆1本差し用の素敵なペンケースとか、ロウ引き表紙のノートも買ったのに、なぜか写真にいない。機会あればまたいつか。。。

関西旅行 Photo 012 [雑記(新Photo)]

雨が降っていましたが、午前中に乗ったので知っているのです。一番前の席には屋根があることを・・・お姉さんに一番前がよいと伝えて、乗車。

ガラスがあって、光が反射してあんまり見えないかも。。。。とガイドさんに言われますが、さすがにびしょぬれになるよりはマシです。それに、午前中にも前から3番目で、自分より前には誰もいませんでした。運転手さんは1Fでハンドルを握っているので、2Fの一番前は写真がいちばん撮りやすかったのです。

当然、一番人目につくのも一番前ですが・・・もう知らない土地だから気にしない!信号待ちはかなりの罰ゲーム感がありましたが・・・みんな傘差していたりスマホ見てて、そんなに見られなかった、かな(多分)

神戸の街中を走っている最初こそ恥ずかしかったものの、繁華街を抜けたらそこはもう神戸の素敵な夜景が。ちゃんと、夜景が楽しめるコースになっていて、浜手バイパスという自動車専用の高架道路を通っている時が大変興奮しました。なんて素敵な道路なの!

乗ってよかった!と心の底から思えるすばらしい時間をすごすことが出来ました。雨が降ってるけど、そのせいで空気も綺麗、夜景も綺麗!でした^m^

雨が降っていることがよくわかる写真^^;(苦笑)↓

なお、浜手バイパスは上下あり、それぞれ一方通行になっています。行きと帰りで高さが異なる。おもしろー。

関西旅行 Photo 011 [雑記(新Photo)]

神戸はおしゃれな文具屋さんが多いので、ネットにもたくさん情報があります。ありがたや~。

めぼしをつけていたところを回ったり、会社の人に教えてもらったクロワッサンのお店に行ったら、「完売です」って言われたり、同じく会社の人に教えてもらった絶品おでんのお店に行こうとしたら「定休日」だったり(これは事前にグーグル先生で調べたら判明したので現場まで行く前にわかってよかった=3)代わりにおされカフェで一服したり。

そんなことをしていると、近づいてくるスカイバス夜の部の時間19:00。スカイバスについてはこちらの記事を

色々歩き回って結構おつかれ。しかも雨が降っています。ザーザーな大雨じゃないけど傘ないままだとしばらくしたら濡れるよね、ってくらい。

あと、二日目のホテルも大阪なので(初日とは雲泥の差のすごい快適なホテルwww)
大阪に帰らねばなりません。まぁ特急だか快速で30分の素敵な距離ですが。翌日は滋賀在住の友達と京都観光が控えています。

スカイバス1回&シティループの一日券で、夜のスカイバスに乗らなくてもすでに元は取っています。しかも他に乗客がいなかったら、、、、、2階建てバスの2階にオンリーミーだけで乗車ってどんな罰ゲームよ?(笑)

だ・け・ど。ちょっと人と違うことをやりたくなっちゃう天邪鬼なAB型、もう意地でバスセンターへ。案の定、、、、

オンリーミー!!!(^q^)

プライベートスカイバス!!

関西旅行 Photo 010 [雑記(新Photo)]

ランチの時間です。

「神戸焼肉」という素敵な店名のお店。ショッピングモール内の説明でランチ1000円~とあって、いや、まさか神戸牛が1000円ちょっとで食べられるわけないのはわかりつつも、ちょっと出せば食べられるのかな・・・と行ってみました。

ランチメニュー↓

アメリカ産、アメリカ産、オーストラリア産、JapaneseMeat・・・・

神戸牛がそもそもなかった。(・c_・`)

英語で書いてあったから「Japanese Meat」の文字を見逃してしまったんですが、どちらにしろ、神戸牛じゃないのは明らか。もうね、一番安いの一択ですよ。

そして、一人で飲食店に入るのも問題ないタイプなのですが、さすがに一人焼肉の経験はありませんでした。だからお店に入る時にちょっと躊躇したんですが、ランチなら、丼にすでに焼いたのが乗ってたり・・・とか淡い期待を抱いていたら、、、

神戸牛でもない上に初がっつり一人焼肉状態(笑) しかも、外から見えるwww ぼっちなのがモロわかり!

もうどこの焼肉屋さんでも一人でinできる気がします!(*´Д`*)ノ

関西旅行 Photo 009 [雑記(新Photo)]

バーゲン会場ではない通常店舗で店舗限定の測量野帳やツバメノート、黄色のはNAGASAWA文具センターさんの販売しているテンプレート!

神戸の街並みとか風見鶏とか、簡単に描けちゃう。かわいくてお気に入りです^^

なお、ネットショップでも買えますぜ(^q^) 悩みに悩んで柄は一番下の「神戸」

右から2番めのはNAGASAWAさん限定カクノ透明軸!神戸の街並みが印刷されています。かわえぇ^^

関西旅行 Photo 008 [雑記(新Photo)]

昼と夜の神戸、両方見られるということにうほっとなりましたが、この日は午後から雨。

昼の約1時間のドライブを楽しんだ後に、チケット発券所のお姉さまに聞いてみると、今のところ、夜の部の予約はゼロとのこと。・・・

ですよね~(スカイバスはネットで予約ができます。当日でも席が余ってればOKですが、土日は厳しいかも)

「雨でも運行するんですか?」

「運行します」

「・・・一人でも運行するんですか」

「運行します!」

という力強い回答だったので、」「じゃあ少し考えてみます~ ^^;」

とバスターミナルは離脱し、神戸の街へ。神戸は人生二回目。一回目の時に北の異人館はあらかた回っておりまして(スタンプラリーやった)今回はベイエリアや中心部で文具屋めぐりのたび、です!

二、三年前から万年筆にはまっているのです。いつまでも書いていたくなってしまいます。書きたい気持ちはあるけど、書くことがないという悲しい事実もありますが(苦笑) なので、文豪たちの名作を書き写しています。そんな話はまた今度機会があれば^^

さて、その文具めぐりのスタートはNAGASAWA文具センターさんの煉瓦倉庫店でのバーゲンセール。素敵な万年筆を見たりしつつ、インクが半額なので2本購入。

愛車を撮影してる方々がいたので、便乗。絵になるな~。^m^

関西旅行 Photo 007 [雑記(新Photo)]

2/3(日) 神戸観光!

この日の天気予報は雨・・・ですが、午前中は幸い雨が降らなかったので、予定通り、スカイバスなるものに乗りました!2階建ての、オープンルーフ!で神戸市内を走ります。信号機や街路樹がめちゃ近い!

ぼっち参加なので、ガイドさんが各場所で「信号機をつまむような写真が~」「ポートタワーを支えているような写真が~」というのは申し訳ないけど全部スルー。でしたが、楽しかったです!!神戸市内の名所をめぐり、説明もしてくれますし、おすすめ。

特に、このスカイバスが2回乗れる&シティループ(市内循環バス一日乗り放題)とのセット券がおすすめです!スカイバス、1回1800円なのですが、2回乗れるセット券なのに、なぜかたったプラス1000円の1,900円。本来シティループは一回260円と結構お高い。そして一日乗車券は660円。

1800+1800+660=4,260円がなんと1,900円です。これにするしかないでしょ!なお、昼時間と夜時間でコースが違います。昼の神戸と夜の神戸、どっちも見られる!

バスから見上げるポートタワー。「つづみ」の形なんだそうです。なるほど言われてみれば。

適当に撮ったのに、うまい具合に橋名がフレームイン!神戸大橋!

オープンルーフなので、橋を下から見上げることもできる。迫力!

ガイドさんイチオシ、アイラブコウベ★な建物。イエス、アイラブコウベ!

素敵な60分でしたー\(^o^)/

関西旅行 Photo 006 [雑記(新Photo)]

秀吉さんを祀る豊国神社。

みなさんご存知秀吉さんは日本の歴史上、最も出世した人物のひとりといわれてますので立身出世・金運にご利益があるということで、お仕事がうまくいきますように、と願ってきたというのに。。。(嘆)

でもきっと、立身出世したければ、あの会社からは逃げておけ、ということで秀吉さんの采配なのかもしれません(笑)

干支のイノシシがやたらかわいかったです (*´Д`*)ノ

関西旅行 Photo 005 [雑記(新Photo)]

もう一枚大阪城とリラックマ。

この時恥ずかしかったので、その後リラックマは封印(苦笑)自撮りとか、インスタ映えを狙って色々がんばる人たちはすごいと尊敬。。。

一番最初にリラックマを連れて行った青森では世界遺産の白神山地で、しかも土砂崩れが数日前に起きてしまい、風光明媚な路線で有名なリゾートしらかみも一番良い景色の線路が通れず、そこだけバスで迂回、という時期だったので、誰も人がおらず、思う存分リラックマといちゃいちゃしてました(笑)

ですが、今回は大阪、神戸、京都が目的地です。さすがに人前でリラックマといちゃいちゃするのは恥ずかしいと思う人間ですので、リラックマとの撮影は新幹線(隣に人がいなかったから)と、ホテルの中、友達がいたからできた大阪城とリラックマ、のみでした。

あとは、青森旅行はのんびりできたけど、関西旅行は忙しくて^^; いちいちリラックマなんてかばんから取り出してられないわ!って感じ(苦笑)

関西旅行 Photo 004 [雑記(新Photo)]

2/2(土)大阪観光!

大阪観光といっても、子もちの友人と会うので、観光らしい観光は大阪城と隣接している豊国神社のみ。

大阪城はずっと行きたいと思っていたのですが、とてもよいですね。ただ、中国の春節の時期と被ってしまったので、けっこう混んでいて、中の資料とか秀吉さんの生涯をホログラムみたいなので見られるやつとか、じっくり見られず残念。

いつかまた行く機会があればなと思います^m^

関西旅行 Photo 003 [雑記(新Photo)]

旅行は2/1(金)~2/5(火)まで。2/1(金)はAM仕事で、午後半休。そのまま帰宅せず大阪へGo!で、移動日として特に観光の予定はありませんでした。

荷物が重いので大阪着いたらホテルへ。今回のお部屋は・・・マジ?って感じの部屋でした。

なんせ行くぞ!と決めたのが出発の一週間とちょっと前。できれば安く行きたいし、極上ホテルなんて縁もないしそこそこ眠れればOK。新幹線とセットのお安いビジネスホテル。

最後の1室だった気がするし、仕方がないのですが、でもこれでも他の部屋と値段一緒なのはちょっとな~、って感じでした。

どん

極め付けがこの説明書き。

「非常の際は解錠装置のガラスを割り「押」ボタンを押してください」

という説明書き。

この丸い木の部分が昔は透明なガラスだったんでしょう。この丸い木の真ん中にあいてる穴を覗くと「押」という文字。( •́⍛•̀ ) ここから何かペンとか突っ込んで押せばこのドア開いてしまうのでは???恐怖です。恐怖です。恐怖です。

いざという時の避難器具が使えないと困るからいつでも開けられるようにしなきゃいけないってこと???部屋の間取りを見るに、どうも元々用具室的な感じに見えるんだが・・・

さらに何が怖いって、部屋に入ってみたら、窓と思われるところにふすまみたいなスライド式のカバーがありまして、それを横にスライドさせれば、予想通り、窓です。大きめの窓。格子とかは特にない。

カギ、施錠されてないがな・・・  (´д`lll) マジか

なんなの?この部屋泥棒さんいらっしゃ~い♪な部屋なの???入り口も窓も開けられるかもしれないとか!! これ私がこのふすまを開けなかったら、、、、

(((( ;゚Д゚))) ... ゚Д゚))))))ガクガクブルブル

自他共に認める女性的な魅力ゼロな人間ですが、さすがに怖いわ!!変なことされなかったとしても強盗に入られるなんてヤダー!!(>_<。)

もちろんカギは閉めましたが、こわい。時間的にまだ早いし、買っておきたかったものがあったので、外に出ました。その帰りに部屋を変えてもらえないかとフロントさんに聞いてみましたが、叶わず。

理由を聞かれて、入り口が空きそうで怖い、と伝えたら「絶対開きませんから大丈夫です!」と自信を持って言われたので、引き下がるしかなく・・・。

でも管理人用心深くてビビリなので、シャワーした後とか部屋に誰かいたらどうしよう、とか妄想で怖くなってました(笑)寝てる間に窓を開けようとする人がいたらどうしよう、とか。

まぁ何も起こらなかったんですけどね!ただ、ビクビクしてて眠れない&隣の人がずっとテレビを流しっぱなしにしていて、ほとんど眠れませんでした。

お安いし、今度も空いてそうだから、またお世話になるかもしれないけど、よっぽどじゃない限りもう泊まらんぞー。(/Д\*)

関西旅行 Photo 002 [雑記(新Photo)]

新大阪着いたで。

なんでリラックマ連れてくかって、

一人旅、たまにするのですが、自分が写真に写るのが好きでないので、(後姿ならいいのですが)いつもパンフレットみたいな写真になって味気なく。。。

それでもいいやって思っていたのですが、数年前にトイレットペーパーを各所に連れて行っているのを見て、そうか、こういう方法があるじゃん!と思って、数年前青森旅行に行った時に連れて行きました。それも出発5分前くらいにとっさに思い出して連れてった(笑)

そしたら、写真を撮るのが楽しくて^m^ もともと写真を撮るのが空きなので、写真撮っていれば退屈、とかもあんまり感じませんが、リラックマ入りで撮るのはピント合わせとか、構図がなかなか難しくて、それがまた楽しい。

関西旅行 Photo 001 [雑記(新Photo)]

1月2月トレードで大敗&まさかの展開(仕事)というダメージから少し回復したので、トレードしました。

負けましたが(嘆)(´;ω;`)

明日仕事お休みなので、トレードするような気がします。なので、トレード記録はまた週末にでも。これからしばらく、トレード記録の合間に現実逃避をするべく(苦笑)、楽しかった関西旅行の写真をアップしていきたいと思いますー。

まずは出発から。一人旅の相棒リラックマを今回も連れて、出発です!

空路も考えましたが、自宅からも会社からも空港が遠いのでやめました。

こちらのリラックマ、ボーリングをやると隣接のゲーセンUFOキャッチャー1回無料にて、その1回きりでゲットした子です。普段UFOキャッチャーやらないので、大変嬉しかったです^^

水族館行ってきました! 006 [雑記(新Photo)]

クラゲちゃんではじまり、クラゲちゃんで終わりです。

水族館行ってきました! 005 [雑記(新Photo)]

これも名前は忘れちゃったけど、
国旗みたいなカラーのエビちゃんで気に入ってます。

水族館行ってきました! 004 [雑記(新Photo)]

この子は名前忘れちゃいました。でも好き(*´Д`*)ノ

ウルトラマンに出てきそうな怪獣ガオ。

水族館行ってきました! 003 [雑記(新Photo)]

ニモと言ったら、ドリーですよね^m^

ミニドリーも映画館でやっている時に甥っ子姪っ子と見に行きましたが、ミニドリーかわいすぎるけど、境遇がかわいそうすぎて・・・(ノ△・。)

さて、一つ前の写真での、【ニモはカクレクマノミではない】は、物語の舞台のニモが生まれた海は、カクレクマノミの生息域じゃないんだそうで、実は『クラウンフィッシュ』という種類の魚だそうです。

なお、これは人様のブログで知ったことなので、詳細は以下のページよりご覧ください。

ニモはカクレクマノミじゃない!ドリーには毒がある!ファインディング豆知識

面白くてお勉強になります^^ ドリーは毒があるなんて。

水族館行ってきました! 002 [雑記(新Photo)]

お魚に詳しくなくても有名なさかな、ニモ!!

じゃなくて、カクレクマノミ。って、ニモパパマーリンが自分で言ってますよね。でも実は、カクレクマノミじゃないらしいです!

回答はまた次回。(^o^)/

水族館行ってきました! 001 [雑記(新Photo)]

もう少し行ってから日が経ってしまいましたが、冬休みだったの甥っ子姪っ子と水族館に行ってきました。水族館はいいですね^m^

管理人が一番水族館で好きなのは、クラゲです (*´Д`*)ノ

2019年1月6日 部分日食! [雑記(新Photo)]

部分日食があるのを知ったのは、当日の朝の新聞で。関東は10時6分だって?

専用グラスなんてありません。近くの文房具店には多分売ってる気がしますが、開店時間前。開店時間じゃなくても、買わないと思いますが・・・(^^;)

グーグル先生に聞いてみると、発泡スチロールやダンボールに穴をあけるとよいぞ、との答え。mazonさんで買い物した時についてきた薄っぺらなのそういえばあった!ティーン!

ぷすぷすぷす・・・千枚通しでいくつかあけてみます。間隔あけたり穴の大きさ変えたり。でけたー!試しに日に透かすと、、、、

アレ、まだ9時半なのに、もう欠けて見えるんだけど???え、この適当につくったダンボール観測装置がダメなの?などと考えていたら、10時6分は欠けが最大の時間だと。適当にしか新聞を読んでませんでした。。。(^q^)

そこからはもう、年甲斐もなく、いろんな角度でダンボールに日を当て、どんな素材に投影したらうまく写真に撮れるかの戦いでした(笑)

右手左手二つしかなく、撮影もって、なかなかタイヘン(笑)黒グレーが表紙のノート引っ張り出して写してみたりしましたが、結局白いノートに写したのが一番わかりやすい感。

(*ノ´∀`)ノ ワーイ撮レタ!

ちっちゃい三日月量産できたのでなんか嬉しかったです。( ´∀` )b
今年は12/26にもあるそうなんですが、平日だから多分シゴトだろうなぁ。。。

共通テーマ:マネー

2018年11月 伊豆旅行 016 [雑記(新Photo)]

河津七滝ループ橋。これまた写真がヘボくて、凄さが伝わらないかもしれませんが・・・こんなの作れるなんて、人間てすごい!設計した人すごすぎ。作った人たちもすごすぎ!

こちらのサイト様にて、詳しい説明(と、凄さがわかる写真!)がありますので、興味のある方はぜひ~(*^^*)

思わず笑っちゃういのしし注意の看板。怒ってらっしゃる(^m^)

父と甥っ子がいのしし年なので、いのししには愛着があります。そして来年の主役!ということで、11月の伊豆の写真ですが、なんとなく、2019年に向けてうまくまとまりましたでしょうか?

これにて伊豆の旅行写真終了です!お付き合いありがとうございました~\(^o^)/

共通テーマ:マネー

2018年11月 伊豆旅行 015 [雑記(新Photo)]

次は、河津七滝からは車に乗ってまた移動した先にある、日本の滝100選にも選ばれた、「浄蓮(じょうれん)の滝」です。

正直、伊豆七滝のうち、4つまで見てるので、いくら好きでも滝はお腹いっぱい状態だったんですが、すでに見たことのある父母が、見せたいということで、行きました。

ですが、100選にも選ばれ父母が推薦するとおり、こちらも素敵な場所でした。(*^^*)

落差は約25m。幅は約7m美しい! 200段の階段はなかなかキツかったですが・・・(苦笑)七滝でもけっこう上り下りしてますので・・・

七滝はこう、川幅が狭く、そこに流れ込む滝なので、小さめ・狭さを感じたんですが、こちらは少し広くなっており、滝行ができそう。していいかはわかりませんが・・・。

滝の周囲ではわさびが栽培されています。ここで食べたわさびごま団子はなかなか刺激的なお味で、うまし!なお、有名なソフトクリームは別の場所で食べました。

練り込んである緑色のソフトクリームじゃなくて、バニラにすりわさびがのってるやつ。これまた刺激的!でも慣れると美味。やっぱり食べすぎるとツーンとからいけど。笑

共通テーマ:マネー

2018年11月 伊豆旅行 014 [雑記(新Photo)]

この日見た七滝の中で一番すごい!と感動したのが、この「出合滝」。

ちょっと写真がヘボで、魅力がうまく伝わらないと思うのですが、これは、右側から左に向かって流れているところに、真ん中から滝が流れて、ここで合わさっているんです。

流れ込む水がとても美しいんですよ!この写真ではそうでもないけど、けっこうな迫力もあります!今改めて見て、あっれぇーな写真ナンバーワン★(苦笑)もっとすごかったのにな・・・みたいな。

滝好きな人は見るべし!

ブラタモリを見ているので、こういうのに反応したりとか!

ちゅうじょうせつり!自然の力でこうなったんですもの。すごいですよね~。

共通テーマ:マネー
前の30件 | 次の30件 雑記(新Photo) ブログトップ