SSブログ




FX初心者から上級者、
幅広く選ばれているDMMFX

■初心者からデイトレーダーまで
好評の取引ツール
■全通貨業界最高水準の
スプレッドで提供中!
■スワップ金利のみ受け取れる
雑記(新Photo) ブログトップ
前の30件 | -

-----ブログ休止のお知らせ---- [雑記(新Photo)]

前回ブログで少しにおわせていましたが、やはりいったん当ブログをお休みしようと思いました。

FjxrN7makAADW7f.jpg


実は、全然裁量でトレードしなくなった2023年途中から、ずっと考えてはいました。もうブログを更新する意味が開設当初に比べてなくなってきたので・・・

長くなりますので、興味があれば『続きを読む』から。今後どうするかとか、現在の含み損とか書いてます。。。(´ヘ`;)とほほ・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします!! [雑記(新Photo)]

関東甲信越風が強い!!新潟に行っている兄一家友達、ダイジョブかな???交通も不安だし、スキー場で遭難してないかもしんぱい。考えすぎなんでしょうが。(-_-;)

最後のご挨拶として12月トレードまとめと高金利通貨まとめをしようと思っていましたが、12/31(火)は終日取引できるのですね。ということを失念しており・・・しかもけっこう動いているじゃありませんか。。。完全に出遅れ。。。まぁトレード多分しませんが。(負けるので)

で、高金利通貨、スワップ計算はともかく、レートはもしかしたらものすごい上がったり(ナイだろ)下がったり(はあるかも)するかもしれないので、まとめは新年あけてからにしようと思います~。やるやる詐欺ですみません。

甥っ子姪っ子が来るから更新する余裕あんまりないかもしれないけど~・・・ボソッ

そして来年、環境ががっつり変わりますので、トレードブログどうなるかわかりませんが、続けたい気持ちはありますので、何卒よろしくお願いします!!

m(_ _)m

なにもないのもさみしいので、次の主役さん画像でも。。。(フリー素材お借りしました)モルモットってネズミですよね??? (^_^;) 昔飼ってたことがあるので、、、整列モルかわいい^m^ 

adpDSC_4326-750x499.jpg


あと数時間となりましたが、皆様良いお年を~。(*ノ´∀`)ノ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

メリークリスマス・イブ!!! [雑記(新Photo)]

メリークリスマス・イブ@普通に自宅におります!ww (^_^;)
家族とケーキは食べました!

しばらく無職で心配を掛けたので、父母にクリスマスプレゼント。といってもチープなものですが。まぁ毎年何もあげてないしもらってないので、あるだけ例年よりは頑張った感(笑)無職でも会社づとめしてた時のまま毎月生活費として現金納めてますし。

父には今ハマってる黒にんにく、母にはレッグウォーマー。足が冷えて眠れない時は靴下は良くなくて、レッグウォーマーが良い、とテレビで少し前に見まして、初めて自分で履いてみたら、なかなか良かったので、同じのを母にプレゼント。

そして自分には、第一週、二週トレード記録の最後の方に書いた、【ブルーレイディスクと接続するためのUSB-HDDを買いました】楽天セールでせっせと倍率を上げて、ってやつです。

このHDD購入にあたっては、ぐちりたいことがありまして。レッグウォーマーあげるけど、本当はちょっと怒ってるんだポン!(-公- ) 本人にまだ言えないからここで書いちゃうぞ!

~これまでの経緯~

もともと我が家のテレビはだいぶ前に購入したレコーダー付きのブルーレイレコーダーつきテレビです。このテレビ、父がヤ○ダで言われるままに購入してしまったテレビでして。。。なんと

外付けのHDDが使えないクソテレビ。

やってくれたなヤ○ダのスタッフよ・・・よく知らないじいさんにこれを【おすすめ】として売りつけるとは・・・古いテレビですが、その当時ちゃんと外付けHDDで記録媒体増設は普及していました。それなのに外付けHDD使えない機種を買わせるなんてマジ、マジ、、、、(;゜皿゜) イーッ!!

しかも、外付けHDDが使えないことが判明したのは、内蔵HDDの容量がいっぱいになってから=購入から大分経ってから。当然返品できない。まさか、外付けHDDのが使えないなんて思わなかったですよ。。。外付けHDD買ってから判明。

つまり、内蔵HDDとブルーレイディスクにしか録画できない。のですが、その内蔵HDDの記憶できる限界突破&ブルーレイディスクを入れるとギャリギャリというしてはいけない音が・・・

ほんとこのテレビ ク(略) おっとお下品自重(^_^;)

TV機能&内蔵HDD利用は問題なし。さて、マイ母は典型的な「捨てられない人」・・・管理人もそうですが。あ、でもゴミ屋敷になるほどじゃないですよ!!でもどう考えてもモノが多い。。。

TVの内蔵HDD録画はすべて母のもの。撮りためた番組も削除できない。。。異音がするからブルーレイディスクにも移せない=新しいものが録画できない。

TV内蔵HDDは母のもので満杯ですので、管理人はドラマもアニメも映画も見られないという事態。文明の利器の恩恵に預かれない!(´;ω;`) 

ので、この状態を解消するべく、ブルーレイレコーダーを母と折半で購入することに。1TBなので、5倍速にすれば約450時間録画できます。折半以上出してるので、50時間くらいは使いたいなと思ってました。

思ってました。買うときは。

現実。

2019年3月に購入して、9月にはすでに容量満杯。。。oh・・・_| ̄|○ 管理人の録画して残っているもの → 2時間映画2本のみ。見たくて撮ったのに、見ないまま消すこともあった。。。

あまりにも酷い。( •́⍛•̀ ) 2万5千円くらい払って、500円分も使えていないのでは???(苦笑)

一度「なんとかして」と伝えたのですが、変わらず。。。怒っても事態は改善しないなと諦め、ポータブルHDDを買うに至った次第。。。

なぜポータブルかって?母にはバレないようにです!!(笑)

鬼の居ぬ間にそっと設置しました。機械音痴だし調べようともしない人なので、USB-HDDへの録画方法を教えてあげない限り、録画はできないでしょう。

レコーダーはパナソニックなので、専用アプリでテレビがなくても自分のスマホで視聴できまする。(自宅Wi-Fiって素晴らしい!)だから今のところバレてない!と思います。本体の録画ランプついてるかもだからバレてるかもしれませんが(^_^;)


本人に面と向かって怒りたいけど、言えないから(言ってもお互いイライラするだけで終わる予感大)ここで愚痴らせてもらいました~&自分用日記。

家族が多い家の方はこの問題どうしてるんですかね~?やはり見たら消すとかディスクに移す、ですよね。。。仕方ない、怒りが収まったらディスクに保存する方法を教えるか・・・

できれば説明書あるんだから自分でやってほしい。。。自分が見たい&残したい番組なんだからさ・・・まだやれる年齢だと思うし。単に甘えてるだけとしか思えぬ。。。あと10年以上経ったら「まぁ年だし仕方ないか、、、」な年齢だとは思うけど。

パソコンもスマホでもなんでも、もし私が居なかったら自分でやるしかないじゃないか。。。あ、家を出たりする場合の話です。

クリスマス・イブに愚痴日記だなんて、さもしい・・・(笑)でもでもムカっ腹経ってるんだもの。にまんごせんえん大きい・・・最初からプレゼントする気ならともかく、自分も使うつもりだからこそなおさら。。。

そしてテレビ内蔵HDDも使えず、今回のレコーダーも使えないというのがやはりオイオイ案件。まぁポータブル買ったし、時間とともにこの怒りも消化することでしょう。ここにも吐き出しましたし。

それではみなさん、よいクリスマスを!! 

「 ̄ヽ、
|二二)O
|・ω・`) ・・・

なお、購入したポータブルHDDはこちら↓ 


こちらのサイトさん、適合機種をちゃんとテレビ別、レコーダー別で掲載してくれてまして、安心して購入することができました!そしてちゃんと認識もしてくれてます!!\(^o^)/ 

やはりUSB関連は認識するかしないかは本当に本当に重要ですからね~。実際ブルーレイTVでやられてますし。PCバックアップ用にしたからいいけども。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

抜歯は続くよどこまでも。…もとい残3本(´ヘ`;) [雑記(新Photo)]

先日親知らず抜いてきました日記を書きましたが、その一週間後に抜糸もしてきました。

抜糸は抜歯(同音異義語!ニホンゴむつかし!笑)よりもさらにあっさり終わって(ネットでは痛かったと書いてあったけど、これまた痛くなかった)、大恩ある先生の口から出た言葉が・・・

「次は右下も早めに抜きましょうね」

えっ・・・!? ( ̄□ ̄;)!!

あっるぇ~、左下だけのつもりだったんだけどな??? ( º﹃º` )

先生も、「真横になっている左下は早い方が」って言ってじゃないですか・・・右は真横じゃないですよ???

予想外過ぎて超動揺 (((( ;゜Д゜)))

なんでも、レントゲンからすでに虫歯の可能性&親知らずのせいでみがきづらくて、親知らずの手前の歯の歯周ポケットがけっこう深いので、歯周病になる可能性が・・・とのこと。

・・・歯周病は絶対いやだぁ!!  (。>﹏<。)

そしてその後歯科衛生士さんから、上の左右の歯も抜歯を推奨され、結局全部ってことかいな、、、とりあえず、検討しますとお伝えして、しょんぼりして歯医者さんを後にする管理人なのでした。(´・ω・`)

そもそもは、前回書いたように親知らずが別の歯の代わりになるかもという希望を抱いての歯科医訪問だったのに。。。代わりになるどころかwww(苦笑)

まぁ、確かに右下と左下は度々炎症を起こし、悩まされているのですよ。・・・でも、この先生が取ったほうが良い、と言うんだからそうした方がいいんだろうな。。。

左下そんなに痛くなかったし・・・右下も痛くない保証は全く無いですけど。予想より痛くはなかったけど、大変は大変・・・。

が、このブログを書いている間に決めました。近々に、抜くことにします、という報告をすると思います(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

親知らず抜いてきました!!! [雑記(新Photo)]


親知らずの抜歯、してきましたぜ・・・・!!

前回のブログで親知らず抜いてきますヒィィン (つд⊂)エーン と書いていましたが、予定通り抜歯してきました。

最近過ぎて記憶が鮮明なので、長くなりました。トレード記録ではないので、興味ない方はスルーで。ただの自分用日記です(^m^)

なお、なんで親知らずを抜こうと思ったかっていうと、一回だけですがものすごーく炎症を起こしてしまい、顎がロクに開かなくなってしまったから。

それまでも親知らず周辺が炎症して痛い痛い(>_<。)とたまになっていましたが、顎が開かないくらいの状態になってしまったのは、その時が初めてでした。

これにまた襲われるのは避けたい。。。で、親知らずについてグーグル先生に聞くと、なんでも「抜いていい親知らず」と、「抜いたほうがいい親知らず」なるものがあるそうで。虫歯にならないようにキープしていれば、その親知らずが将来奥歯の代わりにすることもできる技術が今はあるとのこと。

へー、いざ歯周病でヤバすぎる!となった時に親知らず使えるんだー。私4本もあるじゃん。ラッキー?でも、そのように活用できる親知らずは限られた優秀親知らずのみ。なんでも真横になってしまっているものはさっさと抜いたほうが身のためだとか。。。

よし、とりあえず歯医者さんに行って、抜いたほうがいいかどうかから診てもらう!・・・と、決心したのは良いものの、↑の解説をしていた歯医者さんに予約すぐできんだろー、と甘くみていたら、、、、

めっちゃ人気な歯医者さんで、予約できたのがはるか遠い日にち。。。マジか。。。もっと前にやるべきだった。。。増税前には抜歯したかったのに、とんでもなかった。。。

その上予約日当日に抜歯ができるわけもなく。。。初日はカウンセリングやレントゲン。歯のレントゲン初めて撮りました。4本全部真横を向いているんじゃないかと思ってましたが、幸い真横を向いていたのは左下の1本だけでした。

歯医者さんじゃないと絶対に取れない部分の歯石(上の歯)を取り、別の日に唾液検査と歯科衛生士さんによる歯磨き指導、歯石(下の歯)取りで2日。

初日と二日目の間、二週間以上空いてますからね。大人気すぎる。。。いつになったら親知らず抜けるんだろ、と遠い目になりましたとも。

で、レントゲンを見た先生の言うことには、他3本はとりあえず良いけど、真横を向いている左下は噛み合ってもないし、磨きにくいから虫歯になりやすいし、隣の奥歯の神経とかなり近いから、ここが虫歯になるとかなり

デンジャー (눈‸눈) ということでした。

前に顎が痛くなって開かなくなったとき左だったもんな~、、、抜歯するなら20代~30代のうちにやっとくべきってどこかに書いてあったし・・・歯医者さん、めっちゃ忙しいからか、全然抜歯推奨してこなかった(苦笑)現に、

「じゃあこの左下の親知らず抜いてください!」 って言ったら、

「あ、そうですか↷」というトーンだった(^_^;) スミマセンお忙しいところお手数かけますぅ・・・。

なお、一番近い予約の取れるところは11月の水曜日・・・おかしいな9月には抜きたかったのにな?www

で、実際月曜日に抜いてきました!!

ここまでの前置きがめちゃ長いのは、抜歯の日はものの10分程度であっという間に終わってしまい、麻酔後に痛くなるとかめっちゃ腫れるとか、ネットで見てものすごくビビってた割には

全然痛くなかった (*´ω`*) 

のでした。ネタにならんくらい。。。

ネットでは真横を向いている親知らずは抜くのが難しく、歯医者さんによっては自分のところでは無理と判断して別の歯科口腔外科を紹介することもあると書いてあったり、施術は40分~60分と書いてあったり。ハイ終わりです~って言われたとき何度も時計見たwww

特に、麻酔が切れた後の痛みのなさが本当に驚きで。せっかく痛み止めを処方してもらったので飲みましたが、飲まなくても平気だったんじゃないかなレベル。48時間~72時間が一番痛いらしく、そこが過ぎるまでは油断してはいけない!と、とにかく早寝を心がけ。

が、、、うずく感じはあるものの、我慢できないとかご飯食べられない!ということはゼロ。麻酔ぶっすぶす刺されたときのほうがよっぽど痛かったです。

前回のブログで書いたように、体調が万全とは言えなかったので、もしや痛みにのたうち回るんじゃないかと48時間~72時間が過ぎるまでブログアップするの待機してましたが、やはり特に変わらず。。。

さすが人気の先生!!麻酔切れた後に痛くないのも多分先生の腕がよく切り取る歯肉?とかの範囲が狭かったのだと推測。(どこかの歯医者さんでそこが歯科医の腕の見せ所的なことが書いてあった) 

予定より遅くなったけど、待った甲斐がありました。
先生ありがとうございました!!(*´Д`*)ノ

あっ、全く痛みが無いわけではないですよ!!うずく感じは常にするし、違和感はめちゃくちゃあります。ご飯も反対側だけでしか食べられないのでしんどいです。

でも、人から聞いていた&ネットで見ていたような酷い痛みはなかったというくらいです。そこは誤解なきように~。m(__)m

あと、抜歯後やってはいけないこと&やらないほうがいいことをしつこいくらいネットで調べて遵守しました!!(`・ω・´)キリッ

・・・なお、親知らず抜いた箇所よりも、糸で縫い付けられた頬肉の方が痛い気がします。。。頬肉に糸とか怖いホラーか猟奇的映画じゃないか。。。

それにしても歯を抜いたところが通常の歯茎になるまで一ヶ月かぁ~。。。

なかなかつらいですな・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 025 [雑記(新Photo)]

長かった松島・仙台観光記ですが、これにて終了です~。(*´ω`*)

午後から雨予報の仙台。時刻はすでに12時半近く。予定では、この時間には観光を終えて、仙台駅に戻っているはず。。。

しかし、このあとずんだ餅で有名な「村上屋餅店/むらかみやもちてん」にも行きたいと思っており。。。雨に降られるか、餅を食うか。。。

見たところ、雨がふらなそうなんですよね・・・若干晴れているし。ヨシ、後悔したくないから行こう!ナビにはお世話になりっぱなし。村上屋餅店さんは、仙台駅からちょっと遠いので、レンタサイクルにも感謝しきり。自転車じゃなかったらバスかタクシーな距離です。気合で歩いてもいいけど(^_^;)

resize0150.jpg
ずんだ餅オンリーにするべきか、悩みに悩んで、食べてみたいという欲望に勝てず、ずんだ餅、くるみ餅、黒ごま餅の三種セットに。。。

resize0112.jpg

おいしーい!! (ノ*´Д`)ノ

全部とても濃厚なお味・・・ゆえに全部食べるとちょっと甘々~。お茶と漬物食べながらゆっくり食べればいいんだけど、おいしくてばくばく食べてしまう。。。そして気になる雨具合のせいで・・・

次はずんだ餅を3つかな!ずんだはさはやかな甘さ!でも今回はこのセットにしてよかったです!お持ち帰りしたいけど、ナマモノゆえにダメそう。。。親にも食べさせてあげたかったのにざんねん。

時刻はもう13時過ぎ。急いで駅へ。。。一日レンタルなので、もったいないなぁ、と思いつつレンタサイクルを返却。近くでもう行けそうなところがあんまりないのと、やっぱり雨には降られたくない・・・

しかし結局14時すぎまで雨が降らなかったという悲しみ。。。でもその後の降り具合は激しかったです。確実にずぶ濡れになる感じの・・・

013にて、

『明日の帰りの新幹線のチケットをえきねっとで取得しておりました。明日出発前にバタバタするのが嫌だったので、券売機に取りに行きました。

・・・明日このことを深く深く後悔するのですが。詳しくはまたその時に。』

と書きました。管理人がネット予約したこの新幹線チケット、券売機で発券さえしていなければ、窓口やネット上で、別の時間に変更することができます。(空席があれば)

しかし、前日疲れた身体に鞭打って、わざわざ券売機に取りに行ったために、このチケットは18時○分(もう忘れた)以外には変更不可。 _| ̄|○   

出発まであと6時間・・・・・・普段新幹線なんて乗らないから、こういうこと知らないんですよね~・・・あと、あんまり変更するようなことがない。

カフェに入るにしても、5-6時間もいるわけには行きません(性格的に)駅チカかつ屋根つき、、、仙台駅は素敵なアーケード商店街がたくさんあるのですけど、地元の人が買い物するところであって、そんなに観光客が見るようなものはなく・・・

漫画喫茶に入ろうかとも考えましたが、なんかせっかく仙台にいるのにマンガ読むの???な気持ちになって、、、、駅をうろうろしたあと、カフェに入って時間つぶして、混んできたので肩身が狭くなり御暇し、お土産見て、もういいかと新幹線改札へ。

うろうろしてたら駅のある場所で見つけたかわいいミニチュア。暇だから食べたやつとか撮っちゃった。(*´ω`*) 食べてないのもあるけど・・・↓クリックすると大きくなります。かわいい・・・

sendaimini.jpg

さすが新幹線エリア。素敵な机と椅子と充電器用のコンセントが有るではないですか・・・さっさとこっち来ちゃえばよかったな―。でもこんなに充実してるなんて知らなかったんだもの・・・手書きの旅行記を書き書きして、やっと時間に!(長かった―)

ブログ書くために調べてたら、駅でうろうろしてないで、「せんだいメディアテーク」なるところに行けばよかったとがっくり。。。定禅寺通りにあり、建物も世界的建築家が手掛けたものだそうで、館内に図書館もあり、さらには

「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」にも選ばれているとか!!見たかっ・・・(´;ω;`)

しかもイベントや展示も多く行われていて、ギャラリーや映像センター、東北の職人が作る伝統工芸品・・・etc なんてこった。

ここに行けばよかった・・・!!(>_<)

これだけの施設なら絶対レンタサイクルのポートにもなっていたと思う。。。調べてないけど。雨がひどかったら地下鉄から仙台駅に行けばよかったし。むしろ時間足りなかったんじゃ?・・・あーーーーーん(嘆)

今度、、、、があったら行こう。。。_| ̄|○


とろとろしてるから、半年も経ってしまいましたが、ここに書くことによってまた思い出し、楽しかったなぁとしみじみ思っております。また仙台行きたいなー。ずんだ餅を食べるのだ!美しい図書館見に行くのだ!(ノД`)。

お付き合いくださった方々ありがとうございました。m(_ _)m

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 024 [雑記(新Photo)]

仙台観光つづきです。前回はこちら

二代忠宗の感仙殿。(かんせんでん)

resize0109.jpg

三代綱宗の善応殿。(ぜんのうでん)

resize0110.jpg

どちらもまた瑞鳳殿に負けず劣らず素晴らしい飾り彫り。(*´ω`*) たぶん、善応殿の飾り彫。。。

resize0111.jpg

↑の写真のひし形みたいなお花が素敵で、それをアップで撮ったものがこれ↓

resize0147.jpg

灯籠も良い感じ(・∀・)

resize0146.jpg

資料館も堪能し、有料区間を出ますと、管理人が大好きな立派な杉が一本
ドーンと。

resize0149.jpg

resize0148.jpg

一枚には収まらない高さ・・・!ゆえに二枚撮り。木の下にお姉さんが立ってらっしゃったので、チャンスとばかりに撮らせていただきました。

人が写ってると、この杉の木がどれだけ立派か比較しやすいので・・・ 顔写ってないし、だいぶ遠影なのでお許しを~m(_ _)m

長く続いた仙台観光記も、次でラストです!!(・∀・) 

10月中に終わらなかった。。。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 023 [雑記(新Photo)]



仙台観光つづきです。前回はこちら

この奥が瑞鳳殿です。奥に見える凄さ。。。

resize0103.jpg

中に入ると、重厚な扉の入り口です。

resize0145.jpg

正面から見た銘。写す角度により見え方違いますが、上の写真と同じところを写してます。

resize0105.jpg

全体像。しかし塀によって囲われている&歩ける場所が限られているので、全体がなかなか写しづらく・・・あんまり素敵に撮れませんでした。↓これが瑞鳳殿で、政宗公が地下に眠っておられます。

resize0108.jpg

八幡宮 でも驚きましたが、ゴージャスすぎる飾り。

resize0107.jpg

resize0106.jpg


『この扉は普段は閉ざされており、政宗公の命日(5月24日)、新年の拝礼式など特別な場合に御開帳されます』

訪れた日は、5月31日・・・惜しかったーーーー(TдT)

次は二代目と三代目の霊屋です。なお、これ(霊屋)、「たまや」「おたまや」というそうです。^m^


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 022 [雑記(新Photo)]

だいぶ間が空いてしまいました。が、仙台観光のつづきです!
ちなみに前回はこちら

『瑞鳳殿』とは・・・仙台藩伊達政宗公が眠る霊屋、です。二代様(感仙殿)と三代様(善応殿)もすぐ近くにあります。この先が瑞鳳殿。もうね、敷地内ものすごく素敵な、管理人の大好きな雰囲気です!

resize0144.jpg

に、行く前に。『山宗政』なる看板(と言っていいのだろうか…)がありました。近くの石の柱には『瑞鳳寺』の文字。

resize0143.jpg

んん?!瑞鳳”でん”にきたのだけど、寺とは?いったいここはなんじゃろか・・・近くを歩く他の観光客は素通りですが、せっかくなので行ってみます。

説明書きが境内にありましたが、たくさん文字が書いてあって、
頭に入ってこない!

・・・ちなみに、観光地のこういうのって、いつもそう (´・ω・`)
おバカしゃん。。。

建築物とか景色とかがすごいから、そっちの印象の方が強すぎて、文字情報が頭に残らない・・・なので、いつもは後で読もうと思って説明書きそのものも写真に撮るのですが、今回忘れました・・・

ですが、この彫刻の凄さ!!しびれる!なんて繊細なんでしょう・・・!

resize0100.jpg

彫刻に見とれていたら、本殿の写真を撮るのを忘れてしまいました(´・ω・`) 靴を脱いで中へ入っても良いようなことが書いてあった(と記憶してます)ので、中へお邪魔します。。。

御本尊様になむなむして、中を見せていただきます。すてきな屏風~!

resize0099.jpg

誰もいないし、畳がとても気持ち良いです。ちょっと青葉城址行くのにだいぶ体力をけずられたので、ちょっとのんびりお休みさせてもらいたいところですが、時間が気になります。

それに誰かが来た時1人がぽつんとここに居たら、怖いかなって。。。そそくさと後にします。なお、帰宅してからネットで調べたら、こちらのお寺は、初代、二代、三代様の位牌が安置されているんだとか。あ、、、よくわかってなかったけど、拝んでおいてよかった
(・∀・) 

次こそは瑞鳳殿です!↓これは瑞鳳殿の入り口にあたる、涅槃門(ねはんもん)です。

resize0102.jpg


ではまたー(・∀・)

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 021 [雑記(新Photo)]

020のつづきです! 

前回までの流れで、青葉城址に車でがソー・ハード(笑)だったことはおわかりいただけていると思います。なので、大変疲れておりました。。。

資料館に入るか悩んで、疲れていたし、あと午前中のうちに他の名所にも行きたかったのでやめてしまいました。帰ってきてから入ればよかったと後悔。。。

せっかくなんだからVR体験すればよかった。幻の仙台城や城下町がCGで見られるやつ。でも一人でVRヘッドギア装着しながら、外の城址跡地(仙台市街を一望できる広いスペース)をさまよってるのは中々にハードル高い(苦笑)

代わりに敷地内にある宮城縣護國神社に行って参りました。幾多の戦役で尊い命を国に捧げられた方々(この郷土出身者)の御霊を祀っています。ですが、宮城県・仙台市を守護する神社として多くの人が訪れ親しまれています。そしてなんといっても人気の高い伊達政宗公ゆかりの地にありますし。

resize0140.jpg

resize0139.jpg


ひょうたん!ステキ!「厄難消除ひょうたん」というらしく、是非ここに掛けるんじゃなくて持ち帰りたかったのですが、(それはご利益があるのかどうか・・・笑)人気が高いのか無情にも「ひょうたん売り切れ」の貼り紙・・・(TдT)

resize0141.jpg

絵馬の裏には伊達公のお姿☆↓売店にあった、ゴツイ干支ごとのおみくじ。

resize0142.jpg

ちょっとやってみたかったのですが、団体さんが受付でたくさん待ってたので、隙をついて写真だけ撮って離脱。前日の松島瑞巌寺でだるまみくじを引いてましたしね。吉でしたから、下げないように・・・(^_^;)

時刻は11時前。若干晴れてて、本当に今日の午後は雨なの・・・?と思ったりもしたのですが(疲れたのでちょっと休憩したかった)雨が降ったら自転車は最悪です。

資料館&土産物屋が見当たらず、伊達グッズが全然ゲットできてない心残りだけど、次の観光地である瑞鳳殿(ずいほうでん)へと向かうことに。

次回は伊達政宗公が眠る霊屋、瑞鳳殿です!


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 020 [雑記(新Photo)]

019のつづきです! 

このブログに描くためにGooglemap見たり、城址へのアクセスを見たら、入り口は管理人が裏と思ったバス停のあるところもしくは車用駐車場に隣接してる入り口のみ。

↓ にも書いたけど、道路から見えるのは目の前の峠(笑)と木や城壁のみ・・・クリックすると大きくなります。

aobajousyuhenmap001.jpg

つまり、歩きの人も管理人が通った道を歩かねばならないのが常道でした。だから歩いてる人が何人かいたのか。。。着くまでに体力ゼロになるのでは。刀剣ファンぽいおねいさんとかパンプスだったぜよ・・・ひぇぇぇ。

城の跡ということを甘く見ておりました。MAPで大体の場所は把握してたけど、行けばなんとかなると思って、こんなにルートが少ないとは思ってませんでした。ホラ、公園とかってけっこういくつも出口があるじゃないですか・・・

そして、バス停があるからと停めることにしたけど、青矢印のようにさらに進んでいたらさらに鬼コース!! 航空地図を見たらぐるっと回って駐車場。。。

敷地内に入る細い道があるけど、行き着く先はほぼ同じ。ヒィ。徒歩はやはり厳しいからか、駐車場の方がメインらしく、そちらにお土産物屋や食べ物を売ってるお店などがあったようです。

ようです、と書いてあるように、それを知ったのも、帰ってきてからなんですけどね・・・(/Д\*) エーン 案内板は資料館とか真面目な場所への案内板のみ。

土産物屋がないはずないのに、と思いながら少し歩いたけど、ここに来るまでに体力を使いすぎて・・・もっと誘導して!!(笑)

・・・ハッ、Σ( ̄□ ̄;)!!グーグルマップには航空写真というものがあるじゃないか!普段使わないから失念してました。↑のマップキャプチャして文字までつけたから両方使う。。。こちらもクリックで大きく。

aobajousyuhenmap003.jpg

ねっ、めっちゃモリモリしてるのがおわかりかと!最寄り駅(国際センター駅)からの高低差なんと58メートル!!

58メートルったら、アレですよ、、、体育測定で50メートル走るじゃないですか、あれをタテにするっていう・・・そりゃ垂直じゃないけどさ。。。カーブしまくってたけどさ・・・。

さすがはお城。伊達ではないデスネ・・・ダテダケニ。オヤジにも失礼なくらいひどいオヤジギャクですね。。。(TдT)

思い出してもヒィヒィなってきたので、今回はこれにて終了。・・・今調べてみれば、ちゃんとトリップアドバイザーとかいろんなサイトに、「めっちゃ歩く」とか、「かなりキツイ急坂」とか書いてありますやん。。。

事前情報だいじ!( ´罒`*) もし行こうかな!と思われた方はお覚悟を!(笑)

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 019 [雑記(新Photo)]

018では、思わせぶりなヒキをしてしまいましたが・・・

自分のいる場所が高台で、美しい仙台市街を楽しんでいる管理人の目に入ってきたのは・・・アレ、あの後ろ姿、、、、”いかにも” な銅像・・・

resize0136.jpg


そう、着いたところはまさかのラスボスのおわす場所でした。

入り口ではなく、ほぼゴールだったのです。。。これは想定外!( •́⍛•̀ ) 出発前の目標としては、青葉城址の入り口あたりに自転車を停めてINする、はずだったのに。やたらと登るなーとは思ったけど。。。でもできれば正面からお会いしたかった。ハジメマシテがお尻て(笑)

まさかすぎて&疲労により、せっかくの正宗公騎馬像なのにあまりハシャげませんでした。。。_| ̄|○

resize0097.jpg

でもカッコイイなぁ!正宗公!

resize0137.jpg

シャキーン!と効果音をつけたくなるキリリとした出で立ち!そして見つける、ここの場所名・・・(笑)↓ 

resize0138.jpg


うらぐち・・・と思っていました。しかしそれはよくわかっていない管理人の
かんちがいでした。だって、探したけど正宗公の近くとか全然園内マップがなくて。

・・・ちょっといろいろ調べ直したり疲れたのでつづきはまた020で!


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 018 [雑記(新Photo)]

仙台旅行ブログ、ちょっと間が空いてしまいました。わっ、忘れてたわけじゃないですよ!?ちょっとトレードが良い感じだったために、夢中になってただけで・・・

恥ずかしい思いをした前回の大崎八幡宮をあとにしまして、伊達政宗騎馬像のある青葉城址公園へ向かいます。

心配していたレンタサイクルDATEbikeの充電も、まだ80%のままです。そんなにすぐにはなくならないか。ホッ=3 (о´∀`о) 

気温はあがってきていて、けっこう暑かったです。が、自転車だから風が気持いい・・・頭の中の地図で近くまでは多分行け、そしてそびえる城址っぽい石垣。。。車が登っていくのが見えます。

駐車場があるのかな?そしたら自転車も置けそう・・・高低差が激しそうですが、なんせ電動です、この子なら何も怖くない!!と、思ったからGoしたんですが。。。。どっこい電動でもヒィヒィ言うほどの

強烈な急坂。( ゜з゜):;*.':;

どんだけ急斜面かって、駅の階段くらい・・・(もちろんゆったりじゃない方の)電動自転車なのに立ち漕ぎする必死な管理人www

こ、、、、これは、、、、し、っぱいした、かも~??? ハァハァ

レンタルの電動自転車は、負荷を上中下3段階選べるものでした。ギアみたいですね。ギアか。ふつうではとても漕げないくらいだったので、「上」にして少ししたら、電池残量が80%から一気に60%にガクンと減少!!!

MA・JI・DE !!!???  (((( ;゚Д゚))) ... ゚Д゚))))))

充電ナクナッタラ重イダケジャネ? ヒーーーハーーーー

そして、すぐに終わるかと思ったら、これがまたけっこう長い。。。どこまで登るの、そもそもこの道があってなかったらどうしよ~・・・いやでも歩いてる観光客っぽい人もいたから多分あってる・・・でも今さら降りるのも・・・その人達とまた会うのイヤ~~~~恥ずかちい。。。(/Д\*)

ぐりんぐりんカーブする道をさらに行くと、バス停があり、少し広くなっています。鳥居があるけどこんなところに神社???あったっけ??ここがどこだかわからないけど、とりあえずここで停まろう!!駐輪場がないので、八幡宮につづき、鳥居のすぐ横に置かせてもらいます。

ハンドル握りしめすぎて手がガクガク(笑) それにしてもここはどこだ~? 雰囲気的にはものすごきう裏口っぽい雰囲気・・・とりあえず鳥居をくぐり、先に進むと・・・なんかすごい開けてる・・・

( ;゜Д゜)・゜・  ポカーン

もしや、ここが一番上か・・・!!仙台市街一望!ステキ!!

 ↓ この遠くに見えるポコポコの山並みがすごく気に入って、何枚も撮ってしまいました(о´∀`о)

resize0095.jpg


resize0096.jpg

仙台市街美しい・・・自転車で走ってるときも感じたことだけど、立派な街なのに、自然も緑もいっぱい!二枚目の写真、わかりにくいと思いますが、川も写ってるんですよ!しかも川の水も澄んでて綺麗!そのまま水遊びしてもいいくらい。

管理人の近所の川はなるべくなら触りたくないレベルなので、うらやますぃ~・・・。さて、ここはどこだ(まだ言ってる)

あっ ∑( ̄□ ̄;)!!   アレは・・・!!


・・・長くなったので、次に持ち越します。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 017 [雑記(新Photo)]

大崎八幡宮つづき。

御社殿の彫刻の凄さに『しゅげぇぇぇえ~・・・』と思ってポカーンとしすぎた管理人、このお参りする場所(お賽銭箱の前)で財布を落とすというしくじり。。。

御朱印いただこう、と社務所に行き、しばらくお待ち下さいの後、「できました」のあと神主さんに言われたのが

「~~(←なんて言っていたか聞き取れず)、お気持ちで」 

えっ (゚□゚;)  オキモチデ?

実は御朱印を集め始めたばかりの管理人、「お気持ちで」と言われたのが初めてでした。そんなことがあるということも知らず・・・「あ、ハイ」・・・ていうか、

財布がない。 (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

大体、お財布やスマホなどはいつも同じ場所に入れています。あれ?あれ???社務所のベンチでリュックサックの中身を出し焦りまくる管理人、『えっ、まさかホテル???』チェックアウトしてからけっこう経っちゃったよ・・・・!!

この時点でパニクっていたので、お参りした時にお賽銭を出したということは忘れていました。バカー。(>_<)とりあえず、神主さんに渡さなきゃ。

お気持ちでって言ったって、いい年してさすがに0円はねーよ。(セルフツッコミ)管理人は2つ財布を持っており、出てこないのはミニ財布。といっても免許やらSuicaやらキャッシュカードやらヤバイのたくさん入ってますが・・・

大きい財布にはいちまんえん以上のみ。でも御朱印をいただくルールとして、高額紙幣とかなるべくお釣りを出さないというのは、色んな所で書かれていました。

だが御朱印に一万円はさすがにムリ!!!こちとら今無職だぞ!!(;゜皿゜)

あっ、そうだ、家の鍵にもコインケースあった。いざという時の1000円と小銭。ギリ300円発見。300円、、、お気持ち。お気持ち・・・うーん、どうなの。。。

でも300円の御朱印よくあるよね?(御朱印歴短いので(略)神主さんに300円を渡した時ビミョーな感じだったのはもう気にしない。

それよりも財布!!あー、困った。とりあえずホテルに電話・・・と、思った時、社務所に入ってきた女性二人が神主さんに話しかけています。

『あの~、これ本殿の前に落ちてました』 神よ・・・・!!

 (;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`) ビャァッァァァァ

「それ私のです!!!!!」

神主さんの前で明らかに財布のない人な挙動をしていたので、疑われることもなく元に戻ってきました。ありがとうございますありがとうございますぅ!! お礼を何度もペコペコ。そしてその後はもう恥ずかしすぎて、逃げるように八幡宮を後にしましたとさ・・・

神社グッズも見ず、、、、ステキな青いだるまさんがいたらしいんですよね。残念。。。しかし、もう恥ずかしすぎて逃げてきてしまったのでどうしようもないんですが、今にして思えば、拾った方に言葉とお辞儀以外何もしてない。。。

本当に落としていたらものすごくヤバイしめんどうなものだったから、お礼すべきだったと今なら思えるんですが、神主さんの前でいくらか渡すわけにもいかないし、このご時世、あとでお礼するので連絡先を・・・というのも、「うーん」なカンジが・・・もし逆の立場だったら、絶対お礼なんかいいです言うし、連絡先も伝えない。

・・・まっ、過ぎたるは及ばざるが如し。感謝の念を忘れずに。別の誰かにそのご親切を返す方式に切り替えます!

そして、行きは気づかなかった長床のすぐ脇にチャボ(?)が・・・!!逃げるように社務所を後にしたけど、これは撮らねば!!とパチリ。丸くてかわええな~。でもなんで君たちこんなところにいるの?(笑)霊獣?

resize0094.jpg

財布を落としたりしてなければ、いろいろお話聞きたかったナ・・・_| ̄|○

あー恥ずかしかった。さて、午後から雨予報です。早くその場を離れたかったのもありますが、急がねば。

次の目的地は・・・伊達政宗公!



今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 016 [雑記(新Photo)]

いよいよ大崎八幡宮 国宝の【御社殿】です。ドン!

resize0092.jpg

立派すぎて、写真に収まらない!!(笑)ちょっと離れたところからの全体図。気に隠れて左側写ってないですが・・・

resize0091.jpg

立派さが伝わるステキ写真は大崎八幡宮のサイトへぜひ!!

↑の写真では、一見地味に見えますでしょ?ですが、さすがは”伊達男”語源のルーツと言われる正宗公が手掛けた宮、デーハーです。至るところに彫刻が。しかも黒い部分は漆塗り。

resize0093.jpg

ですが、嫌な感じはまったくしません。極彩色の彫刻が本当に素晴らしい・・・!!こういうのが四方をぐるりと囲んでいます。たくさんの色が使われているのに調和が取れてるなんて、、、職人すげぇぇぇ。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 015 [雑記(新Photo)]

お久しぶりの仙台松島観光つづきです。もう二ヶ月近く前ですね。気にしません!(о´∀`о)

014の四枚目の写真からもわかりますが、神社といえば階段。四枚目の奥に見える階段を登り、石の鳥居をくぐりますと、さらにまた階段。oh・・・

resize0133.jpg

・・・まぁ、神社といえば階段ですよね!(しつこい)仙台は大変都会的な街ですが、この階段からもう別世界でした。静謐な神域、といった感じです。

この石段を登ると、また↓鳥居。そしてまた八が鳥!!管理人は普段なんにでも「カワイイ!」を言う人が好きではありませんが、この鳥居の鳥には何度でも言います。KA・WA・I・I・★!!

resize0089.jpg

それにしても、道路に面した大鳥居から奥にも長かったのに、さらに奥は深く長い参道・・・ここの敷地面積どうなってるの~??? この写真からではわかりませんが、奥にまた階段が肉眼では見えるんですよ・・・

今は真夏なので、30℃超は当たり前ですが、この5月31日は、前日の30日から一気に気温が上がり、暑い日でした。まさかさらにさっきのレベルの階段登るの!?と不安になりましたが、次の段は数段くらいの高さ。登ると狛犬さんが出迎えてくれます。

resize0134.jpg

狛犬さん大好きなので、どこの神社にお邪魔しても撮ってしまうのですが、
ここの狛犬さんは一際かわいい。あたまのてっぺんの角もかわいいけど、ロングヘアーが大変魅力的です。しかもくるくるカーリ~(о´∀`о) 

狛犬さんの後ろ姿にこんなにトキメいた&後ろ姿まで撮ったのは初めてでした(笑)触りたくなりましたが、狛犬さんは霊獣です。無礼はいけませんから我慢しました。

resize0135.jpg

その先には重要文化財という【長床(ながとこ)】です。ここを通って中に入ると、いよいよ国宝【御社殿】に参ります。

そちらはまた次回に~。

resize0090.jpg




今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 014 [雑記(新Photo)]

7月第四週のFX結果は月末まとめと一緒にします~(о´∀`о)

------------

福島の友人に、またの機会に~、と連絡を入れたところ、『その方が私も気持ちが楽~』と言ってくれました。そりゃそうよね。ママとしては子供たちが元気にならなかったら気まずいよね。

もうこれで気がかりはなくなりましたので、今日一日仙台を満喫しまくるぞー!・・・と、意気込んだは良いものの、この日は残念なことに午後から雨です。だからこそ、本来今日行くはずだった松島観光を前日とチェンジしたので・・・(눈‸눈)

まぁお天気ばかりは仕方ありません。勝負は午前中!と決めて、朝食を食べた後に駅へ行って【DATEBIKE】なるものをレンタルしに行きます。電動つき自転車のレンタサイクル!有人窓口で手続きすると1569円、無人販売気1029円。人件費取りすぎじゃ・・・勿論無人で。

パンフレットあるしものすごく簡単に手続き「は」できました。実際に自転車貸出、返却、はちょっとまごついたけど。。。何も考えず、一番はじっこの自転車をレンタルしたけど、手続きをした後に、

アッ、Σ( ̄□ ̄;;;)!!

電池残量を確認してからやれってパンフレットに書いてあった!!

・・・電池残量80%。  (・c_・`) ・・・

普段電動に乗らないので、いまいちわかりませんが、これって、大丈夫なの???父母が乗っているのですが、もう古いので「バッテリーが切れるのが早くなった」と話しているのは覚えています。ズンズン減ったら、もしかして足りない・・・?

パンフレットのQAに書いてありました。バッテリーが少なくても交換はできないって。。。若干恐怖を覚えますが、この子と行くしかありません。まぁ、午前中さえもってくれれば・・・ひあうぃーごー!

仙台は自転車専用道路もちゃんとありますし、歩道もとても広いので、自転車に大変優しい感じです。電動がまた、良い感じにスイスイ。 

これ欲しいなぁ~ちっちゃいけど、電動だから全然問題ない~電動自転車たーのしーーーー!(≧∀≦)/

さて、まずはケヤキの木が素敵という定禅寺通りへ。着いたらすぐにわかりました。とっても素敵!!ちょうど緑が一番いい時期!

resize0129.jpg

めっちゃ大きい交差点。こんなところで信号待ちしたいですわ~。行った日は特になにもない日でしたが、ここでイベントもよくあるそうです。冬はライトアップとか。また行きたいです^m^

resize0088.jpg


次の目的地は、国宝 大崎八幡宮!バス停があって、人が結構並んでいます。観光客ではなさそうだけど、、、近いかな?と思ったら、突然大鳥居が!(通りからは引っ込んでいたから、離れた場所からは見えなかった)

こんな街中に・・・眼の前は大通り、↓に写っているように、隣はマンションです。

resize0130.jpg

resize0131.jpg


行く手には鬱蒼とした森と石の鳥居。え、ちょっと怖いかも?いや、昨日の雄島に比べれば、、、、なんてちょっと怯んでいたら、スーツのオジサマが上から降りてきたので、あ、日常的に人がいるのかな、、、とホッとし、先へ行くことに。(なんだそれ 笑)

内側から外の眺め。あと、鳥居が大きいんだよ、ってところを写したくて。よく見ると、先程のオジサマが鳥居の下にいるんです。ちっちゃいでしょう。ここの鳥居大きくてすごい好き。何枚も撮ってしまいました(●´ω`●)ゞ

で、この時は気づかなかったんですが、人様のブログで、この鳥居の【八幡宮】の八の字が鳥さんだっていうじゃないですか!自分の写真を見てみたら・・・・

本当に鳥だ!! ↓わかりますか?

resizetori.jpg

この絵だけじゃさすがにわからないけど、【鳩】なんだそうです。鳥好きだからなんか嬉しい・・・( ´ⅴ`)

次は階段を登って中へ参ります~。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 013 [雑記(新Photo)]

予定では翌日金曜日と土曜日は福島の友人宅に泊まるはずでしたが、お子さん発熱により行けなくになりました。→ 006

006で書きましたが、友人からは代案として熱はあるけどめっちゃ元気だから、日曜なら平気かも・・・とのこと。大分前から「来て来て!(о´∀`о)」と何度もラブコールを受けて、そして決まった今回の旅行・・・

松島海岸駅から仙台駅までの電車の中で、もう一度金曜土曜の宿情報を見るも、スマホの電池残量は30%・・・超方向音痴な管理人は、仙台駅から泊まるホテルまでの案内をスマホのナビ必須です。

たどり着ければいいけど、たどり着けない場合には絶対にスマホのナビが必要なんです!(しつこい)今日一日しか過ごしていないのに、ものすごく疲れてるし、もう、いっか。。。

友人からのラブコールがあるし、私も行くよ!!と返事をしていただけに気が引けますが、日曜日までいたとして、子どもたちが絶対に元気になるとは限らないわけで。。。そうなった時に金土のホテル代飲食観光交通費費、、、けっこう行くよな~・・・よし。

検索を諦め、今回の旅行は1泊2日で終わりにすることを決めました。出発前は『宮城・福島旅行~!』って銘打っていましたが、『仙台・松島旅行』に変えることに。仕方のないことですが、しょんぼりしながらホテルに向かいます。

なお、やっぱりスマホのナビが無いとホテルにたどり着けませんでした。ナビを使っても遠回りした感。。。仙台駅ロータリー大きすぎて・・・もうね、ホテル着いたらこんな感じ↓ 本当に。

resize0087.jpg

精神的な疲労は体力と密接に関連しますね。関西旅行に行った時はもっとハードに毎日歩き回ったのに、かなり元気でした。楽しくて楽しくて。

一休みして、スマホの晩ごはんに行くことに。仙台といえば牛タン!もう決めてましたので、あとはどこで食べるか。どこもかしこも牛タンだらけなのは、ホテルに行くまでの間にもうたくさん見てました。ホテルの特典で一品無料でもらえるお店が徒歩5分の位置に。

ググってみると、そこそこ有名なお店なようなので決定。牛タンのサラミみたいなのが一品無料。うまし。牛タンは本当においしかったです!!肉厚ジューシー!!

resize0083.jpg

resize0084.jpg

夜の仙台駅。ホテルで一休み中に、明日の帰りの新幹線のチケットをえきねっとで取得しておりました。明日出発前にバタバタするのが嫌だったので、券売機に取りに行きました。

・・・明日このことを深く深く後悔するのですが。詳しくはまたその時に。

駅のすぐ近くに無料の【アエル展望テラス】なるものがあると調べておりましたので、行ってみることに。テラスに出た途端、
身体がぎしりと固まります。

展望スペースが広くなく、ベンチも少ない。2つくらい? その少ないベンチそれぞれにカポーが。。。多分ジモティー。それ以外のにんげんがゼロ。

うっ、、、オンリーロンリー観光客にこの空間に居続けることはかなり強い心が必要。とりあえず、一枚だけ写真を撮り、くるりと回れ右。展望スペースは2箇所あるので、もう一つに行ってみます。そちらはベンチが一つ。

そのベンチには高校生カポー。・・・

こっちもかーい(/Д\*)

・・・そそくさとその場を後にするしか出来ませんでした(苦笑)駅まで歩いたり、まだお店の開いてる時間だったので、色々見て疲れたので、この展望室でちょっとお休みするはずだったんですがね・・・ざんねん。

ただ見に来ただけですよ~、観光客なんです~、を装って撮っただけの、ビミョーな(思い出の)一枚。構図も何もない。夜景を撮るはずが夜景なんてほとんど写ってないwww

resize0085.jpg


次回は、仙台観光です!

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 012 [雑記(新Photo)]

前回につづき、雄島です。

奥州の高野山と呼ばれる雄島。たくさん石仏もいます。あ、前回のリラックマ撮影は、こういう石仏様のいないところでさせていただきました。

resize0081.jpg

洞窟。これも人の手で。。。

resize0080.jpg

岩が柔らかい、とのことですが、触ると普通に硬いです。これをのみで彫って、洞窟や石像に。。。祈りを捧げる、供養、修行、いずれにしてもすごいと思いました。トンネルもけっこう長い・・・

resize0128.jpg

さて、時刻は15時過ぎ。雄島を出ることにします。なお、霊感ゼロな管理人はやっぱり霊的な何かはさっぱり感じることはなく、、、静かで先人たちの生きた証、修行や祈りに捧げるための島、という痕跡を強く感じられる大変良い場所だったなという印象です。(*´ω`*)

うーん、松島であと行こうかなと思っていた場所は、福浦島の『出会い橋』・・・悪縁を切ったんだから、縁結びしたい(笑)しかし雄島からはちょっと離れており、、、雄島の近くに松島海岸駅という帰るための駅があり、主な観光地の中で福浦島は一番この駅から遠いです。

地図を見ると福浦島は雄島の3倍くらいの大きさがありそう。橋以外はそんなに行きたいわけじゃないんだよな・・・そして、とりあえず置いておいた、延泊問題を考えねばなりません。友達はもちろん悪くありませんが、予定が狂ってしまったことで多少なりともしょんぼりはしています。雄島でちょっと上がったけど、時間的に疲れも出てきています。

雄島周辺にカフェでもあればよかったのですが、ないし(嘆)疲れてると、やっぱり気持ちが乗りませんね。帰ってきた今ならなぜ福浦島へ行かなかったお主・・・と思うのですが、この時はもういっか!かーえろー、という気持ちになり、

一路仙台へ。。。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 011 [雑記(新Photo)]

前回につづき、雄島です。

松島には縁と関わる橋が全部で3つあります。003で紹介した福浦島と松島海岸を結ぶ『出会い橋』009で紹介した五大堂に掛かる透かし橋別名『縁結び橋』

そして、この雄島と本島をつなぐ、渡月橋。

別名『悪縁を絶つ縁切り橋』!!

いや~、2月くらいからお仕事について愚痴らせてもらってますが、なんつーか、人とのご縁には恵まれていると思いますが、会社・仕事とのご縁がイマイチ・・・社会人になってからずっと、、、自他ともに認める(苦笑)

なので、そういう悪縁を絶ちたかったのです。リフレッシュ&スッキリしたい、も兼ねての旅行でしたので、松島について見どころを調べていた時、この説明を見て、ここに行くしかない!!と松島行きを決定したくらい(笑)

resize0076.jpg


わたったでーーー!!\(^o^)/   悪縁よサラバ!!

島には芭蕉さんも来た証の石碑や石仏などなど、、、ここからの眺めが一番『松島』っぽいな、と思いました。

resize0077.jpg

そして思い出すリラックマの存在(笑)せっかく人もいないし、ご登場いただきましょう。どん。

resize0078.jpg

どどん。セクシーショット。

resize0079.jpg

青い空、青い海、そしてリラックマ。たーのしい~\(^o^)/
この木のウロにリラックマを立たせたい・・・ハッ、人の声!!そそくさとリラックマをしまいます。多分見られなかったはず。。。。(^_^;)

雄島編はあともう一回つづきます~。多分一番楽しみました(笑) (*´ω`*)


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 010 [雑記(新Photo)]


次は、「雄島」に行くことにします。↓の看板にもあるように、この島は松島の地名発祥の地と言われています。昔の上皇様がここに松の苗木を送ったことから、ここらへん一体が『松島』になったんだそうで。

resize0073.jpg

観光地のせいか、あまり東日本大震災の被害のようなものは目立つようにはありませんでした。島々が盾となってくれたおかげで被害が少なかったという松島ですが、それでも東日本大震災の際の津波は↓の写真まで来たそうです。

resize0074.jpg

管理人の身長は167cmなのですが、それよりもう少しこの青い看板は上でした。3.11で一番高い津波は30メートル以上だったはずなので、自分の身長より当たり前に高いのですが、高すぎて、正直ピンと来ませんでした。

が、こうして自分の身長より少し高いくらいまで海水が、という想像はゾッとしました。下に足をついてジャンプすれば顔は出せるだろうけれど、、、瓦礫もたくさん。。。。恐怖しかない。。。

さてこの雄島、前述の通り由緒正しい場所なのですが、メインの瑞巌寺やクルーズ船の船着き場からは離れているからか、人気がない。。。↓の写真に見える通り、奥の森々してるところが入り口です。一人ですし、なかなかに躊躇する入り口です。暗いよ!(^_^;)

resize0125.jpg

そしてこの島、元は僧侶や巡礼者が祈りを捧げたり修行をしてきた霊場。霊場とは、神仏のご利益があるとされる場所という意味なんですが、霊という字が入っているからか、Google先生で調べた時『怖い』とか『霊感のある人は注意』という事前情報が頭に入っていたため、うぐ、となりました。

といっても、霊感ゼロですし、霊より怖いのは現実のにんげん。。。特にいかにもな観光グループの人や、害のなさそうなファミリーやかぽーが見当たらないので、余計にちょっと怖かったです。が、先に進むとこの子がいて和み、(*´ω`*) 勇気づけられ先へ。。。 

resize0126.jpg

瑞巌寺の石仏がたくさんあったのと同じく、この雄島もそのように人の手で仏像が彫られたり洞窟があります。さらに進むと狭い通路。ここも彫ったんだろうなぁ~

resize0127.jpg

あ!あれこそ、私が松島で一番行きたかった橋!!

resize0075.jpg


この橋についてはまた次回に ^m^


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 009 [雑記(新Photo)]

お次は五大堂です。五大堂は松島の記念スタンプに必ずといっていいほど使われてるモチーフ。

matusimastamp.jpg

海からの五大堂。クルーズ船の窓ごしのため、ちょっとボヤッとしてます・・・あと、望遠すぎて^^;

godaidou.jpg

この端の向こうが五大堂。この橋好きです。こちらは別名を『縁結び橋』と呼ばれています。これもあったからミニこけしちゃんは言いやって思っちゃったんですよね・・・

resize0124.jpg

この橋は『透かし橋』と呼ばれ、下が透かして見えます。カメラ落とさないように・・・。管理人の足が乗っているこの縦の板は、昔はなかったそうです。たぶん、横の板ももっと感覚が広かったんでしょうね~。こわこわ。

resize0071.jpg

読めないと思いますが、ここには五大堂の説明と、五大堂の中は五大明王像が安置されており、33年に一度御開帳、とのこと。長い・・・

resize0072.jpg


主役になるのが33年に一度のせいか、普段は放置、もといそっとされているようで、、、、(苦笑)東北地方で最古の桃山建築らしいのですが、本当にただの木造建築。。。御朱印も瑞巌寺で受け付けている通り、ここには売店などもないので、何もない。

一応お賽銭箱置いてありましたが、お堂が閉ざされているし、誰もお参りしていないので、なんとなくしづらく・・・周囲にいたのが海外の方だらけだったのもちょっと萎縮してしまって(^_^;) 心の中でご挨拶をしました。なお、次回は平成51年(2039年)だそうです。

ちょうど二十年後ですね。大病、事故大怪我などなければ生きてるかな。。。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 008 [雑記(新Photo)]


円通院よかった~(*´ω`*) と出ようと思ったらば、!! 

ナンダコレ!?

resize0121.jpg

近づいてみると・・・ こ、ミニこけし様!!!

resize0122.jpg

人様のお願い事が書いてあるので、これ以上寄せて撮るのは控えましたが、ミニこけしちゃんたちかわいい!!

写すの忘れましたが、このミニこけし棚の前には縁結び観音様がいらっしゃいまして、ミニこけしちゃんにお願いごとを託すと叶うとのこと。

・・・この時管理人ちょっと疲れておりまして&明日以降のお宿のことも考えなくてはいけないから、余裕がなく、うーん、500円払ってここに置いていっちゃうなんてなー、と思ってスルーしてしまったんですが、ミニダルマ様と同じく、持って帰ればよかったんじゃーん!!(>_<。)

残念。。。次回また行くことがあればお持ち帰ろうと思います。さて、円通院は瑞巌寺の総門内にありますので、もう一度そちらへ行くと、、行きには気づかなかったけど、石仏がたくさん。洞窟遺跡群だとのこと。

resize0068.jpg


resize0123.jpg


resize0069.jpg

『古来松島は「奥州の高野」と呼ばれ、亡き人の供養が営まれた場所であった。』瑞巌寺HPより

亡き人を偲んで石仏を彫ったのでしょうか、写真はほんの一部で本当にたくさんありました。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 007 [雑記(新Photo)]

延泊問題はさておき、【円通院】。庭が美しいと聞いていたとおり、確かに美しい。新緑の時期はサイコー!!秋も素敵らしいですが。

resize0117.jpg


resize0065.jpg


resize0066.jpg

国指定重要文化財、三慧殿。仙台藩2代目の子供伊達三宗さん(19歳の若さで早世)の霊廟。2代目が嘆き悲しんで円通院が菩提寺に。

resize0067.jpg

ガラスの中に厨子があり、すごい装飾が施されてます。天気が良すぎてガラスが反射。全然映らない(嘆)

resize0119.jpg

興味がある方は本家様へ

厨子にバラが描かれていることからバラ寺とも言われる円通院。庭にもバラ。

resize0120.jpg


とても美しい菩提寺です。愛されていた&今も大切にされているのですね。。。つづきます。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 006 [雑記(新Photo)]


福島の友人からのバッドニュース。子供が二人いるママなのですが、二人共発熱!

うつしたらごめんね~、って、具合の悪い子供がいるお家に泊まりになんていけないよ!!!

(/Д\*) エーン

いやでも子供の体調が悪くなるのはよくあること。仕方ありません。この日は木曜日。日曜になれば治っているかもしれないから、明日行く予定を日曜にするか?と提案があり。。。。

ってことは金土の宿を取らねばならないわけで。。。まさか瑞巌寺の境内で楽天トラベルにアクセスすることになるとは・・・(苦笑)

金曜土曜は高いしないから友達の家にお泊まりさせてもらうことにしたので大誤算です。調べてみるも、金土は一番混むし、やはり少しお高い。。。なにより怖いのは、日曜日まで延泊したとして、お子さんたちの病状が回復するという保証もない。

言葉は悪いけど延泊損に・・・もうあと確定ボタンを押す手前まで来たのですが、そんな思いも浮かんで、空を見上げ・・・

resize0118.jpg

ああ~、いい天気。いい天気過ぎて暑いけど(苦笑)せっかくの松島なので、ちゃんと楽しみたい。とりあえず、もう少し観光しながら考えよう。

というわけで、次は円通院です。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 005 [雑記(新Photo)]

まずは【瑞巌寺】です。

総門。県文化財指定。フェリー乗り場からドまん前。写っていませんが両側にはお土産屋さんやカキが食べられるお店などがあります。

resize0070.jpg

瑞巌寺本堂(国宝)はこの向こう。二本の杉が衛兵みたいでカッチョイイ。

resize0061.jpg

残念ながら国宝は写真撮影禁止。警備員さんもいらっさる。文化財を傷つける不届き者チェックでしょうが。そんなわけで内部の写真はないのですが、とてもよかったです~。豪華絢爛。

色々な襖絵も飾られていますが、一番気に入ったのは獅子の図。ドット柄だったんですよ!おされ!(笑) 写真撮りたかったなぁ~。。。

本堂から庭が見えます。庭には梅があり、これは外だからいいかなーと、ぱちり。臥龍梅(がりゅうばい)県指定天然記念物。

resize0059.jpg

梅が咲いて美しい画像は本家様へどぞ

資料館の入り口にいた創建期の鬼瓦。まだ現存してるのすごい。

resize0060.jpg

お参りして、資料館も見て、御朱印帳をお願いし、待ってる間に素敵なだるまが。なんだこれ!

resize0062.jpg

たくさん撮っちゃいました。かわいくて。森のなかのだるまさま。

resize0063.jpg

ところでこのだるまさんなんだろう、と思ったら、売店にあった【だるまみくじ】でした。木製ボックスにたくさん入っているコダルマ様。。。もちろんトライ。どのコダルマ様をとるべきか悩みます(笑)

resize0064.jpg

今年何回かおみくじやって、大体【小吉】か【末吉】という下の方なんですが今回吉がでて一番良い結果に。お持ち帰りしましたとも!

と、コダルマ様や御朱印帳をリュックに入れるついでにスマホチェック。あ、福島の友達(明日の夜からお邪魔する予定の)からLINEが・・・

!? ∑(゚Д゚ノ)ノ


つづく。。。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 004 [雑記(新Photo)]


前回書いたように眠くて眠くてたまに意識を失っていたくらいなので、アナウンスがある時はハッとして写真だけは撮っていました(解説すべき島がない時、アナウンスもなかった)肝心の解説を全然覚えておらず、帰ってきてから写真を見て、各島の名前も当然出てこず・・・

調べる前に自分で感じた松島どうぶつのうみ★

スフィンクス(動物じゃないというツッコミ不可)

resize0049.jpg


正しくは『仁王島』形が仁王様に見えるということかららしいのですが、、、伏せしている動物に見える。撮り方の問題ですかね。

亀。本名わからず。

resize0050.jpg

威嚇するアリクイ。↓

resize0052.jpg

正しくは『よろい島』 戦国武将の武具、鎧の肩掛け「かたびら」に似ているところから。

・・・アリクイでしょ!


アリクイGIF画像はこちらからお借りしました↓
https://gifmagazine.net/post_images/867804

次は松島上陸編です。

今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 003 [雑記(新Photo)]

作った記事が、下書きと本投稿と2個あったから下書きの方を削除したら、本投稿も消えた・・・・・・悲しい。 (´・ω・`) 前も同じ過ちをした気が・・・(汗)

いざ始まった松島クルーズですが、マリンゲートを離れてすぐに襲いくる
猛烈な眠気!!

こ、ここで!? ( ゚д゚) セルフツッコミ

一番寝ちゃいけない場面でしょ!と自分を叱咤激励するも、前夜ワクワクしすぎて寝付きが悪く、そこそこ朝も早い。船は大変乗り心地よく・・・島々の説明を船内アナウンスがしてくれるのですが、ほっとんど頭に残ってなかとです。。。

かろうじて残っていたのが「鐘島」↓ 穴にザブンザブンと波が当たると鐘が鳴ったような音がするということがいわれ。穏やかすぎて、そんな音は残念ながら聞こえず。

resize0051.jpg

たくさんある松島の島々の中でいちばん好きになった二島。「いせ」と「こまち」ちゃんですって。かわいい名前!^m^ どっちがどっちかは不明。

松が1本だけ生えている「千貫島」。

resize0054.jpg

アナウンスは忘れていましたが、松島を少し調べるとすぐ出てくるので、そちらの説明を引くと、

『伊達正宗公が 湾内を遊覧した際に、この島の形の良さに大変感激し 「あの島を余の館に運ぶ物あらば銭千貫を遣わす」と 言ったところから千貫島と名付けられました。 』

その頃もちょんまげ松1本のみだったのかはなぞ(笑)

白い船の向こうにある赤い橋は、松島海岸と福浦島を結ぶ『出会い橋』素敵な出会いがあるということなので、行く予定でしたが、行けませんでした。理由はまた後ほど。

resize0056.jpg

次は松島の島々動物に見えるよね、編です。


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 002 [雑記(新Photo)]

新幹線で仙台→本塩釜駅→徒歩12分 塩釜マリンゲート!

resize0046.jpg


時刻は11時。ランチの時間です。海のそばと言ったら!海鮮丼!

resize0044.jpg


この三色丼、本来はまぐろ、ウニ、いくら、だったのですが、ちょっとわがままを言って、イクラをホタテに替えてもらえいました~。イクラ、食べられないわけじゃないけど、ホタテの好き。ホタテ、イクラ、ウニの三色丼もあったから、いいかなと思って。。。スタッフさんわがままを聞いてくれてありがとうございました!!m(_ _)m

なお、これらの海鮮は大変美味でございました。。。やっぱり本場のウニは美味しい!甘くてとろける。。。関東の回るお寿司屋さんでは赤身のマグロとか食べないんですが(あんまり味がない気がして)ここのまぐろはおいしかった。これまたウニと同じくなんだか甘かったです。

さて、松島があるのは、松島海岸駅。ですが、本塩釜駅に来たのは、ここから観光船に乗って松島に行くため!一番最初は松島海岸駅で降りて、一周ぐるりコースと考えていたのですが、船会社のおすすめルートと紹介されていて、たしかにこれはいい!と乗っかりました( ´ 3`)

resize0057.jpg


小さい船でゆらんゆらん揺られるのかと思っていたら、がっしりしっかりな船でした。
resize0047.jpg


ご覧の通りこういう船室なため、懸念していた日焼けの心配もなく。。。日光アレルギー持ちとしてはそれはかなり助かりますが、ゆらんゆらん船に揺られるの好きなので、ちょっと残念。

次は船窓からの眺めですぞ。(*´Д`*)ノ


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

仙台・松島旅行 Photo 001 [雑記(新Photo)]

久しぶりに写真でも。 ^m^

実は、派遣契約期間満了まで頑張ったご褒美に先日仙台・松島に旅行に行ってました。本当は、福島にいる友だちに会いに行く予定でした。(仙台・松島で遊んだ後に行くプラン)

ですが、突然の友達の家のちびちゃん体調不良で、本来の目的がなくなったという(苦笑)でもその分仙台松島を十二分に楽しんできましたよ! (*ノ´∀`)ノ

今回も一緒!リラックマ!
resize0041.jpg

でも、存在を忘れてて、あんまり景色と一緒に撮れなかった残念。。。関西旅行のときに比べて、かなり人がおらず、リラックマ出してても恥ずかしくない環境だったのに・・・無念。

以前、青森旅行に行った時には初めて連れて行ったときだったこともあり、撮った写真のリラックマが写っている率が高いこと!仙台松島が終わったら次はその時のものにしますね。結構前だけど。。。

出発の日は大変天気がよく、快晴!折しも全国各地で夏日の猛暑を記録・・・(´д`lll) 一人旅だし気をつけよ・・・

resize0042.jpg

遠くの山々も青々!てっぺんはまだ白い雪!

resize0043.jpg


こんなに晴れているのに、翌日は雨予報。。。この日は仙台に泊まって、翌朝早くから松島に向かい、一日松島を堪能する予定でしたが、翌日雨なので、急遽予定変更。仙台スルーして松島へGo!

翌日のために電車の時間とか調べたのに~。ご飯食べるところとかも・・・
(ノД`)。 まぁそんな予定通りに行かないというのも旅の醍醐味!


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

写真ランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の30件 | - 雑記(新Photo) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。