SSブログ




FX初心者から上級者、
幅広く選ばれているDMMFX

■初心者からデイトレーダーまで
好評の取引ツール
■全通貨業界最高水準の
スプレッドで提供中!
■スワップ金利のみ受け取れる

関西旅行 Photo 017 [雑記(新Photo)]

なかなかにキツイ坂を登った敷地の上の方には、こんな大仏様の御尊顔のみが居らっしゃったり

resize0008.jpg

インパクト大!(笑)

なお、知恩院の入り口からまっすぐ進み、改修中の御影堂を横に見ながら、「あれ?これ、次どこに行けば?上に登るの?」と登って濡髪大明神や大仏様(頭と顔のみ)を見て、「知恩院って、これで終わりー?」なんて言い合いながら登ってきた道を下ると、「朱印所」と書かれた小さな建物があります。

今まで御朱印は毎回気にはなるものの、集めてはいませんでした。ですが、今回の知恩院はやっと来られた場所なので、今回くらいはいただこうと、中に入りスタッフさんに御朱印をいただきたい旨と、「こちらのパンフレット的なものはないんでしょうか?」と聞いてみたら、「ここは神社じゃないからないんだよ」「そうなんですか~」ぺらりとした御朱印をいただき外へ。

「あっちにも建物あるよ、行ってみようか」と行ったら、そこがなんとメインの拝観場所的なところでした。えっ、本来はここがスタート???

なんとなんと、この建物の中から有料区間があり、そのルートを通ると、先程ヒィヒィいいながら登った濡髪大明神のあたりに出る、というコース。

しかも有料の入り口でパンフレットくれたし。そこでやっと、知恩院のコースを知るという顛末。。。

なんてこった _| ̄|○

つまり、正規ルートを逆走したっていう。いや、まぁ、運動不足だからいいんですが。。。市内のバスは満員ぎゅうぎゅう、車内は修学旅行中と思しき中学生や、外国の方だらけ。

だというのに、皆さん清水寺や八坂神社に行くのか、知恩院は人がほとんどいない。御影堂が改修中なせいもあるかもしれませんが。そのせいで、正しいルート方面に歩く人もいない=間違いに気づかない。どこかにあったのかなー、地図。。。

なお、知恩院の地図はこちらから(知恩院ホームページの地図へ飛びます)。よかったら見てやってください!管理人が大変だった足跡を・・・!!行く前にちゃんと勉強せい、ってはなしですかね。。。

地図の真ん中より少し上のあたりに「方丈庭園」がありますが、ここを上の方に行けるようになっていて、京都市が見下ろせます。そして上の方の勢至堂のあたりが出口となっています。なぜか、この知恩院のホームページ地図ではつながっていることが表示されていないけれども。

知恩院は↓こういうのまでお名前が入っていてびっくり。思わず撮ってしまいました~。

resize0030.jpg

よく見るけどこれってなんなんだろー、とグーグル先生に聞いてみたら、測量に使用するピンだそうです^^

たくさん歩いて大変でしたが、知恩院はとても素敵なところでした。2月だからというのもあるでしょうが、他の近隣名所に比べて空いてるし、またぜひ行きたいです!


今日の写真がなかなかイイネ!と思われましたら、以下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓


写真ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。