SSブログ




FX初心者から上級者、
幅広く選ばれているDMMFX

■初心者からデイトレーダーまで
好評の取引ツール
■全通貨業界最高水準の
スプレッドで提供中!
■スワップ金利のみ受け取れる

FXトレード記録どころじゃなかった。。。6月末 [FX トレード記録]

ご無沙汰してます。

タイトルの通りFXトレード記録どころじゃなかったんです。。。今日の記事はめっちゃ長いので隠します。気になった方は「続きを読む」をクリックしてください。

がいよう。

PCウィルス感染(正しくはキーロガー仕込まれ)疑惑。

その顛末を自分の記録として述べております。。。長いです。
一番下の方に6月の累積結果なども記述してあります。

では、 ↓ の「続きを読む」にて


+++++++++++++++++


はじまりは、某大手通販サイトから『パスワード初期化のご連絡』なるものがきまして。。。

「不正にログインされた可能性があることが判明しました」

ハァ!? ??(((( ;゜Д゜)))
 

ちょちょちょちょちょーい!!どゆこと?

そもそも可能性てなんだ可能性って!!

されたの?されてないの???

しかもそのメールを見たのが寝る前。さらに下に追っていくと眠れなくなるようなことまで書いてある。

「なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。」

”キーロガー”ってなんぞ?ググる。。。

・・・

・・・・・

・・・・・・・_| ̄|○

深夜1時に味わう  絶望。

マジかよ、なにこのとんでもウィルス。。。そんなに変なサイト行ってないよう。。。だがどこに仕込んでいるのかわからないのがウィルスなのは理解してるつもり。。。

キーロガーは簡単に言えば私のキ―ボード入力をそっくりそのまま誰か(ウィルス仕込んだ人)が知ることのできるもの。詳しくはググってくださいね!

メールが言うにはそれが原因で不正ログインされた可能性があると。。。それが原因ということは、他の銀行FX関連なんでもかんでもログインするときに入力していた内容がぜーんぶ筒抜けってこと!?

私はいつPCが盗まれるかとか、PCを勝手に操作されることも考えてIDは記録していてもパスワードは記録せず毎回入力していました。毎月ではないものの、そこそこ変更もしていました。少なくとも全部同じにするとか、わかりやすすぎるものにしないとか、最低限のことはしていたつもりです。その苦労が全部泡だと・・・?

こわすぎる。ネットでFXやるくらいだからそりゃ色々持ってますわ!早くパスワードとか変えたい!気持ちになったけど、なにかしら対策をするまでPCのキー入力なんて怖くてできない!!

次の日も仕事だよ、寝たいよ。。。というか全てから逃げたい気持ちになってました、この時。だってやろうと思ったらウィルススキャンだけでも数時間かかる。。。

とりあえず、侵されていない「だろう」タブレットから恐る恐るログインしようとしてみましたが、本当に初期化されている。もしかしたらただのフィッシング詐欺なんじゃないかという期待を持っていましたがそうではなさそう。。。。

指示に従い新たにパスワードを設定して、これまた恐る恐る購入履歴などを見てみます。自分が買ったものしか表示されない。閲覧履歴も見てみます。自分が見たのしか出てない。。。。


よし、寝よう。


初期化してくれたのが功を奏したのか、実害はなかったようで。。。。(今のところ)翌日も悶々としながら仕事をして、帰宅してからやる気が出ないけどやるしかないのではじめました。

ウィルススキャンしてる間にも、もしかしたら誰かが自分のアカウントをログインしているかもしれないという不安の方が大きかったので、とりあえず”スクリーンキーボード”を使って、絶対アクセスされたくないところのものは変更しました。ありがとうマイクロソフトさん、とてもありがたい機能ですスクリーンキーボード。

しかし。簡単に書きましたけど、スクリーンキーボードでの入力がめんどくさいことめんどくさいこと!!一つや二つじゃないんですから。そもそもマウス操作好きじゃないし。しかも昨今パスワード変更とかだけでも結構面倒くさい手続きがあるわけで。。。

あーもー!!!!!(;゜皿゜) イーッ!!

同時進行でウィルススキャン。入れてある無料のセキュリテイソフトは検出せず。フルスキャンしたのに。???やっぱり「可能性」ってだけで不正ログインはされてないの?

安心できないので、以前インストールしたフリーのマルウェア、スパイウェア検出ツールでスキャンしてみます。・・・・・・・うわわ!こっちは2件の脅威とか出た!管理人はこの手のIT系の知識はうすーくしかわかっていないので(キーロガー知らなかったくらいですから・・・)検出されたものがどういうものなのか、全然わかりませんでした。どこで拾っちゃったのかも。

・・・

・・・・

・・・・・・・ググってみたけど、よくわからない。とりあえず、その検出ツールが削除してくれるっぽいので(英語ソフトだからよくわかってないです)それをクリック。性格には削除ではなく牢屋に入れるんだそうな?

検出された2件のうちどちらかがキーロガー系なのかすらわからず・・・ちゃんと駆除されたのかわからなくて怖いのでもう一回スキャン。二回目は出ず。よかった。


必死にネットの海を漂って調べている間、マイクロソフトさんの10日間だけ有効のセーフティスキャン(Microsoft Safety Scanner)もやってみることに。無料のセキュリティソフトじゃ心配だったので。。。

あとはキーロガー対策。調べていくうちに、キーロガーが仕掛けられているか検出できるツール(フリー)があると知ったのでそれを試してみる。仕掛けられていたら反応するはずだけど、ノーリアクションだったので、現時点では大丈夫そう。。。

前述の「2件の脅威」を駆除する前に試してみたらどうだったのかが心残りでしたがとにかく駆除したかったですからね、、、、


マイクロソフトさんの簡易スキャン → 反応せず。
心配なので一昼夜ずーっと電気代を引き換えにフルスキャン → 反応せず。

天下の(???)マイクロソフトさんのでも検出されなかったんだから、現時点で出来ることはもうありません。とりあえず、キーロガー対策として、入力したキーを暗号化してくれるという素敵なフリーソフトがあったのでそれもインストール。日本語には対応してないらしいですが、パスワードとかは基本的に半角英数字なのでこれがきちんと働いていてくれていれば、またキーロガーが仕込まれたとしても、大丈夫なはず、たぶん。。。

本当はOS再インストールが最善だと思います。でも再インストールとかやったことないんですよ。。。でもって、いろんなソフトをまた再インストールとか。結局必要なのって限られてるからやろうと思えばできるんですが。どうしてもめんどくさいと思ってしまう。。。


以下自分用の覚書と、ここまで読んでくださった、あまりウィルスとかわかんないけどネットでFX口座も銀行口座も持ってるよ、という方向けに、私が今回のことで利用したり参考にさせてもらったサイト様とソフト様です。お役にたてれば幸いです。

詳しいことは、ちゃんとググって、自分なりに理解してからご利用くださいね。投資もそうですが、全部自己責任でお願いします。

・Microsoft Safety Scanner 10日間有効のウィルススキャン
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

・私のPCの中の「2件の脅威」を検出してくれた、
Malwarebytes Anti-Malware の使い方を教えてくれてるサイト様
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm

・キーロガー対策 (キー入力暗号化ソフト)について説明してくれてるサイト様
http://www.gigafree.net/security/keylogger/zemanaantiLoggerfree.html


・キーロガーが仕込まれてないかチェックできるソフト(KL-Detector)を紹介してくれてるサイト様(オールアバウト)
http://allabout.co.jp/gm/gc/47189/


そんなこんなで、すったもんだな6月末なのでした。。。

ウィルス騒動の前にFXやって、また大損してしまったんですけど、もうそれを書く気力がないので結果のみで失礼します。

6月の累積結果結果 : -21,997  円

2月からの累積: -95,644  円

なんて月だ。。。6月よ。。。 (ノД`)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。