SSブログ




FX初心者から上級者、
幅広く選ばれているDMMFX

■初心者からデイトレーダーまで
好評の取引ツール
■全通貨業界最高水準の
スプレッドで提供中!
■スワップ金利のみ受け取れる

FXトレード記録 2015年3月30日(月)&31日(火) [FX トレード記録]

ご無沙汰しています。

久しぶりにトレードしました。負けましたが、、、。

2015年3月30日(月) トレード記録

18:57 ポンド円 177.586 買い  ターゲット178.45
  → 19:59  177.244  逆指決済  -3,420円

久々なのにがっつり洗礼を浴びました。。。その後23時頃から上昇し、178.20近辺まで。。。しょっぱい。まぁ、いつものごとく「方向性は悪くなかった!」というポジティブシンキングをすることにします。その後はビビってしまって手は出さず泣き寝入りしました。

2015年3月31日(火) トレード記録。

11:41  ポンド円  177.675  売り   ターゲット177.175
  →  17:45  177.338  成行決済  +3,370円

なかなか動かずでしたが、夕方動いてくれました。指値まで待てず、昨日の負けを取り戻すために成行決済。ちょっと待ってたら指値刺さってました。本当FXは心理戦ですね。。。

22:09  NZD/円  89.727  買い
  → 00:13  89.920  成行決済  +1,930円

10pips-20pips狙いで、ちょうど上昇してくれたので決済。NZD/円・ロングなら持ち越しても、プラスで行けるだろうとか甘いことを考えていましたが、決済したあたりが天井で下落の一途。。。

運がいいのか、そのうち痛い目見るよ、という警告ですかね、、、

3/30&3/31の損益

損: -3,420円 
益: +5,300 円


今日の結果: +1,880円

3月累積結果: 560円  

これまでの累積結果(2015年2月スタート):+3,680円  

わーいわーい。なんとか3月はプラスで終えることが出来ましたー。切ない額ですが、、、。
遠足おかし500円税込ってところでしょうか。しょっぱい。もしくはワンコインランチ。。。

でもマイナスでないだけ御の字です。4月も頑張ります。


さて、3月9日からスタートしたお仕事なんですが、、、カンの良い方なら、ずーっとトレードしてなかったのに「31日のトレード昼間してる?」と気づかれたかと思います。

ハイ、3/9に入社し、3/27付で退職しました。。。こんなご報告したくなかった。。。
トレード結果よりもしょっぱい。。。

うっとうしい弁明は隠します。読んでやってもいいよ、という方は「つづきを読む」をクリックで。

簡単に説明しますと、今までいくつか会社勤めをしたことあるんですが、その中でも最高にブラックだった☆ということでしょうか。。。給与計算間違ってる時があるとか知ったら、ちょっと無理でした。。。それが故意じゃないにしても。


入社までのハードルがめちゃくちゃ低かったので、それなりに覚悟はしていました。前職がかなりハードで朝の9時から23時まで職場にいるということもあったため、それよりは少し落として働きたいというのが唯一の希望でした。しかし、地元の中小も中小の30人以下の小さい会社ですし、いわゆる「古い」体質もあるんだろうなー、とも。

初日で「あ、ここやっぱりヤバいな」とは思いました。18時定時で初日から20時近くまで残業でしたし。普通「初日くらいは」って思いますよね。でも繁忙期でもあるのは聞いていたし、別に残業絶対ヤダ!なんて思ってませんから、そこはいいんです。

ただ、気になったのは、上司に当たる人がはた目にもすでにパンク状態でした。(入社初日だし帰してあげたいけど、、、、)という空気はあるわけです。やるのが当たり前だろ、的な空気はなかったんです。「申し訳ないけど、「やってもらえるならお願いしたい、、、」 その余裕のない感じが引っかかりました。結局入社して一週間毎日21時くらいまで残業でした。

パートさんも勤務しています。パートさん契約14時までなのに18時過ぎまで残ってるー。うーんうーん。でもこちらも年齢的なものもあるし、上記の通り覚悟はしていたので、「繁忙期過ぎたらマシになるかな・・・?」と思っていました。だがしかし。繁忙期を過ぎたらマシになるのはパートさんだけのようで。。。

その後、入社半年の先輩社員からいろいろと聞く機会があり、、、退職を決意しました。

以下、退職理由箇条書き。もはや完全に自分用メモ。

◆ 30人もいない小さい会社なのに去年だけで正社員17,8人辞めているという事実。

◆ 正社員は繁忙期以外も毎日残業21時くらいまで。繁忙期には0時越えも、、、
  その上22時頃を過ぎるとタイムカードを切れという会社からのお達し。。。
  仕方なく切ってから0時頃まで仕事をしているそうな。。。不憫すぎる。

◆ それだけ残業をしているのに、手当てがすごい少ない。
   どうも計算したらかなりおかしい時給になっているらしい。
   パートさんのお給料も間違っていることがあるらしく、パートさんたちは
   タイムカードを必ずコピーしているそう。
   おそらくそういう、故意か過失かわからないもので正社員の残業代の計算もされているんだろうなと判断。


ここらへんでもう「あ、無理」って思いました。

FXやるくらいですから、お金の問題はやっぱり考えちゃいます。真面目に会社のために働いて、残業厳しくても残業代出るならって働いてるのに給与見て「アレ?」ってなるのは、、、信用問題ですよね。お金のことって言い出しにくいし。

以下、つづき。

◆ 休憩時間は1時間と説明されていたが、実際は30分のお昼休憩のみ。
   途中休憩もなし。他の人の目もあり自由に取れる気がしない。それで21時まで。

◆ 忙しくて外回りに行かなければならない時は、お昼休憩も取れない。
  → 事務職として採用されたはずなんですが。。。

◆ 繁忙期は土曜日出勤がある。  とは聞いていたものの、毎週とは聞いてないし代休もないなんて。
→ 当然有給休暇なんて「え、なにそれおいしいの?」状態だろうと推測できる(笑)

◆ 人がいないので、とにかくいきなり一人で放り出されて、失敗したら新人だろうと容赦ない。
  「知らなかった」「聞いてない」「わからなかった」は通用しない。
 
→ 実際私も入社4日目で、お得意先での業務でした。なんにもわからないのに。

それでいて、先方で失礼があったら仕事をなくすとか毎日朝礼で戒めるわけです。チキンな私はもう毎日ガクブルでした。とにかく、直属上司がパンク状態だから、その人の負担を減らすために早く私に色々担当を引き継ごうという意図があからさまで。

◆ おエライ役職の方は、機嫌が悪いと暴言を吐く。
   ・・・・そして認知症の疑いアリ。でも権力はナンバーワン。

◆ お給与・残業のことなどを教えてくれた入社半年の先輩社員さんの発言。

  「私も長くいる気はないから」

(あ、この人、私がある程度育ったら辞める気だ)

ちがうかもしれないけど、私の本能がそれをキャッチしました。

入社一週間は、直属上司とこの先輩社員さんの負担を早く軽くしてあげたいと思ってました。本気で。もちろん、ここ絶対ヤバいんだよなー、どうしようという迷いは当然ありましたが、もう就職活動が嫌なのもあって、不安には蓋をしていました。

でも、給与と残業のこととかを聞いて、かつ、この先輩社員さんが辞めてしまったら、きっと半年後には相当酷いことになってるだろうな、、、と思い、「早いうちに離脱しよう」となりました。担当を持たされたり、どんどん新しいことを教わってしまったらきっともっと辞めづらくなってしまう。し、会社にとっても無駄な時間と労力ですしね。

いろいろ教えてくれた先輩社員さんには本当に申し訳ないけど、なんでここまで教えてくれたのかも不明で。普通こんなこと聞いて残る人いないと思うんだけど。。。だから辞めときなよって暗に言ってるのかと思ったんです。けど、「退職します」って言ったら「え~、マジで!?ちょーショック~」と本気で残念がってくれて。

パートさんたちはみんな「そうだよねー、ここで社員は無理だよねー。うん、辞めといた方がいいよ」と言ってくれたのが救いでしたが。。。

すべては面接でちゃんと色々と聞けなかった私が悪いんですが、、、本当に心身ともに疲れる三週間でした。

もっと酷い環境・待遇で働いている人もいるのはわかっているんですが、甘えだとも思うのですが、もともと、前職よりはソフト目に働きたいと思っていたのに、これでは真逆だったので。。。それに前の時は働いた分はお給料をくれたし、長時間勤務の時は休憩もちゃんとくれました。

まぁ、いい経験になりました。(強がり)

入れてくれるからって、ホイホイされちゃいけないんだってことが。


ぐちぐち日記にここまでおつきあいくださりありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。